ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 歯並びは滑舌に関係ない?

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 歯並びは滑舌に関係ない?

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

歯並びは滑舌に関係ない?

2015.05.13



歯並びは滑舌に関係しますか、と生徒さんからよく質問を受けます。



長年、生徒さんの口や舌を見てきた滑舌トレーナーの立場からすると、



答えは・・・「あまり関係ありません」



なぜなら、発音は舌の位置で決まるからです。
歯科矯正をしたのに滑舌が治らないのもこれが理由です。



歯科で歯を削ったら、言いづらくなった、
ということも、生徒さんから多く聞きます。

これは、歯を削ったことで、噛み合わせが変わり、
舌の位置が変わってしまったからです。




一般的に、発音に影響を与える歯並びは、下記が挙げられます。


1、下顎前突(受け口)
2、上顎前突(出っ歯)
3、開咬(前歯が上下合わさらない)


特に影響を受けやすいのは、「さ行」、「ざ行」、「た行」です。



ただ、滑舌トレーニングをしていると、
上記1、2、3のいづれの生徒さんも、発音に関して、
正解の音が出る場合がほとんどです。



さ行の発音理論」で説明をしましたが、
3の開咬の方も、「S」の音を出すことは可能です。



以前、生徒さんの中で、上下の前歯が大きく開き、
全く閉じない方がいらっしゃいました。

当時、前歯が閉じなければ、鮮明な「S」の音は出ない、と考えていましたが、
その方のトレーニング中に、理論は覆りました。



通常は、開いている方と、開いていない方の、出す音の鮮明さは各々違いがありますが、
この方の場合は開きが強いのに、閉じている方と同等の音が出せるようになったのです。
「絶対的に音は出る」という確信に繋がった瞬間です。



もちろん、前歯を使う発音に関しては、綺麗に整っていればいる程、
早く発音の訂正ができるため、歯並びを整えるのは、一つの手段だと思います。



ただ、正解の音を出すためには、舌の位置が重要で、
「現状で、最大限、良い発音をする」ようにトレーニングをすると、
明瞭な発音は出るものです!



そして、舌のトレーニングをした後は、最初の質問をすっかり忘れる生徒さん達。
レッスン後は、言いやすくなっていますから、歯のことなんてなんのその。笑



発音が言いづらいと感じている方は、「舌筋トレーニング」から始めてみましょう。




日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス(パソコン用)

【滑舌に関するQ&Aコラム】

滑舌QA

【ブログ】

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々








歯並びは滑舌に関係ない?

日記一覧へ戻る

【PR】  ミリタリーギア【BlackBurn】ブラックバーン  医療法人桂名会 木村病院  総合リサイクルショップ TOKYO RECYCLE imption 下北沢店 【買取&販売&レンタル】  TSUMUGI - つむぎ 京都岡崎  鉄板魂(ソウル)