ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 万全を期す

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 万全を期す

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

万全を期す

2015.03.27


声優を目指して養成所に通っている生徒さん。

「さ行の滑舌が壊滅的です」
とお悩みで、お越しになりました。



数ヶ月後に大きなオーディションが控えているため
少しでも良くしたい、ということでした。



発音を見ますと、誤った方法で発音されていたために、
不明瞭な音、言いづらさ、を引き起こしていました。
声質は良いのに、発音が・・・という状態。



それでは、壊滅的な「さ行」を徹底的にトレーニングです!



生徒さんの中では、なぜ音が出ないんだろう。
と疑問に思いつつ、ご自身でも色々と試行錯誤したそう。



考えることが、大切で、
ココがココにあるから、この音が出て、
ココがココに・・・と順序だてていくと自ずと答えは見つかります。



レッスン中に、発音のメカニズムが解明できたので、
生徒さんも「なるほど」と納得。



今まで、色々と勉強をしてきたということで、
一つ説明すると、「なるほど、だからコウなんですね!」と
理解が早い早い!笑



まずは、基本の音が忠実に出せるようになるのが重要です。
少しでも、息が多かったり、空気の出る方向に相違があれば、
繰り返します。



まさに忍耐トレーニング!!笑



しかし、改善を目的とされているので、
レッスン中は真剣そのもの。
決して根を上げません。



普段話す声と、セリフやナレーションを読む際の声
の感覚にも違いが出ますので、その点にも注意を置きつつ、
正確な音が出るようにトレーニングをしました。



本番近くなりましたら、
オーディションのセリフを使い、トレーニング。



万全を期す、のが目的ですので、
抜かりがないよう、発音・声質・ブレス位置の最終チェック!
もう明日は本番です。



心配いりませんと言える程、
安定感のある仕上がりとなり、
生徒さんも自信満々!



と、オーディションを終えた生徒さん。
果たして結果は・・・



「合格しました!事務所に所属することになります!」



ブラボー!
おめでとうございます!!!



お話を伺うと、
「今まで、オーディションを受ける時は、不安しかなかったのが、
自信を持って挑めました」とのこと。



今まで、不安だった「さ行」が改善したことで、
不安材料が全くない生徒さんは無敵でした。



生徒さんの場合は、さ行以外の言葉は、基本的には問題がなく、
声質や響き等も、コントロールすることができたため、
最後の一歩を改善できたことでの合格だったと思います。



そして、「さ行ができるようになった今では、
何故できていなかったのか不思議に思います」とも。



完全に改善した証拠です!



苦手なものを克服するには、大変な努力が必要ですので、
本当に、生徒さんの頑張りに脱帽です。
合格したこと、本当に嬉しいです。



事務所所属となった今、これからは、
お仕事を、どんどんこなせるようになって欲しいと思います。
今後のご活躍が楽しみです。




日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々







万全を期す

日記一覧へ戻る

【PR】  看板のオオスミ巧芸社  セラピールーム (体質改善ダイエット)  池田市整体・カイロプラクティック『たけいち整体院』  激安1000円パソコン教室覚王山店(ふれあいパソコン教室)  肥塚塾