ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌に自信があります!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌に自信があります!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌に自信があります!

2015.03.08


「全体的に言葉がはっきりせず、

ダラダラと話してしまうため、滑舌良く話したいです。」
と、お越しになった生徒さん。




遠方にお住まいですが、方言も重なると、
ダラダラ&早口に。




早口になると、もう何を言っているのか、
流れに流れて・・・




ということで、早速、滑舌トレーニング!!




ここがこうだから、こうすると、と説明をすると、
「なるほど」と謎が解けたかのように、
生徒さんの目には、キラキラと輝きが!




お仕事はクリエイティブ系かしらと思う程、
生徒さんは、説明を聞いた後、
言葉をイメージ化して、発音にする、というような




例えば、「か」という発音に対して
「蚊」のような感覚で発声されます。




蚊~蚊~蚊~蚊~蚊!!




ジャスの生徒さんは、上記が何か、ご存知だと思いますが、
「蚊」をイメージしながら、発声なんて、
笑いが止まりません。笑




果たして「け」の時にイメージするのは?笑




もちろん、舌の位置が重要ですので、
ただ単に、イメージしているのではなく、
目で確認しながら、が前提です。




ミッチリトレーニングをした後に、文章を読んだ瞬間、
「ププッ!」と吹き出す生徒さん。




「○○○○・・・ブブッ!○○○○ププッ!」のように、
吹き出して文章がままならない状態。




「あまりにも、滑舌が良くなって、読めることに
ビックリしました!」と大笑いでした。笑




そう正しい滑舌トレーニングをすれば、
滑舌は良くなるものです!




そして、発想力豊かな生徒さんは、
舌の位置と、音、イメージ化、の融合トレーニングで、
メキメキ上達した結果、




なんと、生徒さんから、驚く言葉が。




「最近は、滑舌に自信があります!」と。




す、すごい苦手だった滑舌に自信があると思えるまで、
日常会話で話せているそう!




素晴らしいです~!ブラボー!




聞き返されることがなくなり、
さらには、
「最近は、相手に、話を聞かすゆうように、話してます。」




えぇえぇえええ~!!
聞かせるって!!




笑い過ぎて、お腹が痛くなりました。笑




苦手だったはずの滑舌を武器に、「話を聞かせる」
まで上達した生徒さん。
元気とパワーを貰います。




ここまで良くなったのは、
毎日ご自宅でトレーニングを頑張って頂いた成果ですので、本当に脱帽です。




トレーニングを「苦」に思うのではなく、
すればする程、良くなるため、「楽しい」と感じて頂いたことが
毎日練習することにも繋がった結果だと思います。




これからも、滑舌を良くするためのトレーニングをお伝えできるように、
また、それによって、「滑舌に自信があります」と、
生徒さん達の自信に繋がるようなレッスンをご提供できればと思います。




日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々



滑舌に自信があります!

日記一覧へ戻る

【PR】  奈良フェイシャルエステ&リラクゼーションマッサージ☆ラトゥナプラ  (有)仲本プロパン  suima東京ショールーム  娯楽カフェ桜の森  &STORIES 表参道店