ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | さ行の発音を良くしたい!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > さ行の発音を良くしたい!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

さ行の発音を良くしたい!

2015.03.01


「さ行」の発音を良くしたい!とお越しになった

可愛らしい大学生の生徒さんに、嬉しい効果が出てきました。




アナウンサーを目指していますが、日常的にも
さ行の発音や、た行の発音など、言いづらい言葉があり、
「発音を治したい!」ということでした。




お悩みを話して頂いている間も、
「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」のような、
空気が抜けるような音がするんです!




話している最中、「は」っと気が付いた生徒さん。
「矯正のマウスピースをしていて・・・」と、
外して頂いたら、「さしすせそ」にグッと近づき・・・笑




なんてこともありつつでしたが、
全体的に、さ行は息が抜けやすく、音が不明瞭でしたので、
早速、滑舌トレーニングを開始!




レッスン中に、細かく音や舌の位置をチェックしたところ、
さ行の正確な音が出たんです!




「音も綺麗で、発音もしやすいです!」と。




生徒さんは、お顔も小さく、体の線も細いので、
声は響きづらいかと思いましたが、大きい声が良く出るんです。




正解の音が出ましたので、ご自宅でのトレーニングを頑張って頂き、
最近は安定して、さ行の音が出るようになってきたところ、




「この間、大学で『最近、滑舌が良くなったね』と言われました!」
とのこと。




実は滑舌の教室に通っている、と伝えたところ、
「やっぱり!」と言われたそう。




周囲の方から「滑舌が良くなった」と言われる程
目に見えて、ならぬ、耳に聞こえて、良くなったということが
本当に素晴らしいと思います。




生徒さんの頑張りあってこその効果ですし、
練習を頑張れば、結果は必ずついてくる、と証明してくれた感じがします。
大大大拍手です!!




そして、先日、そんな頑張り屋の
可愛らしい生徒さんのカバンの中に
驚くものを発見!!




なんと「グローブ」!!




野球の時に使う、あのグローブが、なぜ!?




「私、ソフトボール部なんです。今日もキャッチボールしてきました。」
「えっ~~!!!」




こんなに可愛らしい、生徒さんは、
バリバリのスポーツマン!




スカートを履きながら、キャッチボール。
ギャップに驚かされました。




まさに、滑舌トレーニングを頑張れる精神はここにあり。




このまま、次なる課題の「つ」を克服できるように、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。




日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス

【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々







さ行の発音を良くしたい!

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社ゆうわ  LaLa Piano ララピアノ  ㈲山川工務店|住まいの箱庭AuleHOME(アウレホーム)  八丁堀 朋  ペンション 木のうた