ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 歯科矯正のあとに。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 歯科矯正のあとに。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

歯科矯正のあとに。

2014.11.16


歯科矯正を始めた頃から、舌の位置が分からなくなり、
さ行が言いづらくなった、というお悩みでお越しになった生徒さん。




リンガル矯正(裏側矯正・舌側矯正)という、
歯の裏側から矯正をする方法だったため、
「器具があることでの言いづらさ」と思い、




「器具が取れれば、言いづらさは治るだろう」と思っていたが、
治らなかった、ということでした。




綺麗な方で、よく考えてから、静かに話し始める生徒さん。
ご自身では、日常的に、右側のアゴ(こめかみ近く)が凝ると感じていて、
さらに私からは、片方の唇だけ引っ張って文章を読んでいるのが見えたため、





早速、滑舌トレーニングを開始です!





最初は皆さん、初めての滑舌トレーニングに右往左往!
思った通りに舌が動かないのは、当然のことです。





正しい位置に整えることが目的ですから、焦らずに!





と、レッスン後は、「アゴが疲れました(汗)」と生徒さん。
文章を読んで頂くと、「言葉が明瞭になったのが分かりますし、
先ほどのトレーニングが使えているのが分かります。」と、
とても静かに感動していました。笑





舌の位置が整ったため、今回はさ行の滑舌トレーニングはしていないのに、
さ行の発音も綺麗になっていました。
そして、何より、口元の筋肉の引っ張りが軽減していました。





これこそジャスの滑舌トレーニングです。
せっかくトレーニングをするのですから、効果がなくては!




そして、生徒さんから「舌先の位置はどこにあるべきですか?」
と聞かれましたので、舌先はこうあるべき、とお伝えすると





「やっぱりそうですよね。インターネットに書いてある状態だと、
余計に力が入るし、発音する時にも、力が入ってしまうし、どうなのかな・・・
と思っていました。」とのこと。






インターネットには滑舌に関する間違った情報が多くありますが、
生徒さんの場合は、とてもよく考えていて、
上記のような考えに至ったのだと思いますので、
本当に素晴らしいと思います。





話す時の違和感がなくなるように
ご自宅でのトレーニングを頑張って頂きたいと思います。






日本初、滑舌トレーナーによる
滑舌矯正滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

歯科矯正のあとに。

日記一覧へ戻る

【PR】  山科ビジットマッサージ/出張治療  横須賀 フラダンス教室 ナー・プア・オ・ロケラニ  ハローストレージ水元パート1  山口県周南市の整体  四ツ星整体院(自然正体療法)  Hair salon KAMIYUI