ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング~声優編~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング~声優編~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング~声優編~

2014.09.04


声優・ナレーターのお仕事でご活躍中の生徒さんに、
滑舌トレーニング効果が出てきました!!





今までは、滑舌には問題がなく、一般的に苦手とされる
「させて」など、さ行やた行は、
スラスラと言えていたとのことですが、






『数年前に、指摘を受けてからは、年々悪くなり、
何度言っても言えない部分が出てきたり、
胡麻化して言ってしまうことも多いんです・・・。』






『仕事に影響が出てきてしまい、今ではどうすれば良いのか、
参ってしまっています(涙)』とのこと。





『仕事は頂くのですが、その仕事をこなせるのか、と精神的に辛いです・・・。』と、
本当に生徒さんは極限の状態でお越しになりました。






なんとか、滑舌を克服すべく、
まずは滑舌を悪くしている原因を特定!!






舌を見させて頂くと、舌はダラダラの状態。
もちろん、日々、ナレーションや吹き替えのお仕事をされているので、
スラスラッと読めてしまうのですが、
苦手とされる箇所では、舌が思う様に動きません。






噛んでしまったり、胡麻化してしまう理由がよく分かりました。







発音ができないので、無理に発音をしてきたことが
生徒さんの滑舌をどんどん悪くしていた原因でしたので、






発音のクセをなくすために舌筋トレーニングを頑張って頂きました!






最近は、毎日欠かさずトレーニングをして頂いているお陰で、
レッスン中に、舌の動きの感覚が良くなってきましたので、






実際に、先週の仕事で読んだナレーションの原稿を読んで頂きました。
本番の時にも噛んでしまったという箇所ですが、






生徒さん:「など・という・・・(汗)」





私:「『など』の部分をコウして読んで下さい」とお伝えすると、





生徒さん:「などという・・・言えました!」






素晴らしいです~!!






このコツを使えるのは、
日々の舌トレーニングを頑張って頂いた成果なんです。
とさらに、次の週には・・・・






「前回教えて頂いた形で読んだら、苦手な箇所がスムーズに読めました。
仕事に効果が出てきたなと実感しました!」とのこと。






嬉しいです~!!
あの、極限状態の生徒さんから、一歩も二歩も脱出した感じです!!






今回TVでオンエアーされたものは、Goodだったとのことで、
録画しましたので、Check!!Check!!






次週のものはどうか楽しみです。
このまま、一気に改善の道へと突き進んで頂きたいと思います。







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌トレーニング~声優編~

日記一覧へ戻る

【PR】  テニススペース・ナチュラル  鍼灸マッサージの下車坂治療院 (しもくるまざかちりょういん)  松村行政書士事務所  個別指導 MY STEP すすき野校  対馬居酒屋こんね 田町三田