ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「さ行」という難点を克服!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「さ行」という難点を克服!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「さ行」という難点を克服!

2014.08.14



「さ行」の発音がしづらいです。
とお悩みの生徒さんに、滑舌トレーニング効果が出てきました!




『滑舌を治すために、歯の矯正をしたのですが、
一向に治らず・・・なんとか治すことはできませんか?」
とお越しになりました。




発音を見ると、舌の右側だけしか動かない、
という、舌の動きが原因の言いづらさ。がありました。
確かに、歯の矯正だけでは、難しい症状。




せっかく歯並びも綺麗になったのですから、
発音も綺麗にしましょう!!
ということで滑舌トレーニングを開始。





日々、舌の筋トレから始まり、
ダンベルを片手にスクワット100回、腹筋200回・・・は冗談です。笑





ご自宅での練習の際は、
「し」が「スィ」になりやすい、ということで、
毎週確認を行いましたが、
一週間後よりも、そのまた一週間後と、
日に日に完全な「し」の音に!!





一つ一つの発音ができるようになった頃から、
会話の中で使えるようにトレーニングをしましたが、





最近では、『日常や仕事中の会話で「発音がうまくいった!」
と感じることが多くなってきました!』とのこと。





素晴らしいです~!!





とにもかくにも、ご自宅での練習を欠かさず行って
頂いた結果ですので、本当に、生徒さんに拍手です。





調子の良い日、良くない日というのも、
改善中には、よくあることですが、
最近は本当に安定してきたと思います。





着実に「さ行」という難点を克服しています!!ので、
このままの調子で、
滑舌トレーニングに励んで頂きたいと思います。






日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

「さ行」という難点を克服!

日記一覧へ戻る

【PR】  総合リサイクルショップ TOKYORECYCLE imption 用賀店 【買取&販売】  フィリピン人再婚相談センター、行政書士 岩崎事務所  月香庵 ~エサレンボディワーク&アロマトリートメント~  Private salon COMOC(プライベートサロンコモック)  焼肉ホルモン 山ちゃん 堺魚市場店