ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「さしすせそ」の滑舌を言いやすく!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「さしすせそ」の滑舌を言いやすく!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「さしすせそ」の滑舌を言いやすく!

2014.04.16


「さしすせそ」の滑舌を言いやすくしたい!とお越しになった生徒さんは、
良くするために滑舌トレーニング中です。






「お客様と話しているときに・・・」
と、お悩みを話して頂く間も、
会話の中に出てくる、「さ行」は言いづらそう。






「仕事の時は、聞き返されることや、別の言葉に聞こえてしまうことがあります。」
「ただ、相手の方は、自分の話をゆっくり聞いて下さるので。」とのこと。







なるほど。







実は、生徒さん。
さ行を発音する際、下唇を使って発音してしまうんです。







「し」は大丈夫ですが、他の言葉は、
全て下唇を使って発音してしまいます。







唇を使うことで、「F」の音が入るため、
「は行」にも聞こえる瞬間があります。






「そうですね」が「ほうでふね」のような感じ。







別の言葉に聞こえてしまう理由はココにあり!!






ということで、早速、舌のトレーニングを行いました。







鏡を見ながら、
「あ~~~、できなくてイヤになってしまいます。」と。笑







大丈夫です!!
これから、正しい舌の位置で発音ができれば良いのですから!!
前進あるのみです!
とビシバシ、滑舌トレーニングを行いました。






その結果、トレーニング後に文章を読んで頂くと、







文章の1文を読んだ瞬間、

「!!!プププ!」と、突然笑う生徒さん。
「読みやすくて、嬉しくなってつい、笑ってしまいました。」と。笑






そのまま最後まで、続けて頂きましたら、
「言いやすかったですし、音も良かった気がします!」とのこと。






素晴らしいです~!!







そして、気がするのではなく、良くなっているんです!笑







発音のどこが良くないかが分かれば、
正解の形でトレーニングをすることができます。







「長年、悩みだったことが改善できると思ったら、嬉しくなりました。
楽しんで、トレーニングをしていこうと思います。」と生徒さん。







そのお言葉を聞けて、私も本当に嬉しかったです。
日常会話に、繋げられるように、定着するまで、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います!






日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々







「さしすせそ」の滑舌を言いやすく!

日記一覧へ戻る

【PR】  アロマセラピーサロン「ナチュレボタニカ」  会員制クリーニング ベレーナ 亀戸本店  GOLD BAR(ゴールドバー)   日本橋にぎにぎ一 本館  カレー専門店(昼)スナック(夜)ラウンジYOoKO