ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌改善~言葉が詰まる編~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌改善~言葉が詰まる編~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌改善~言葉が詰まる編~

2014.04.07


言葉を言おうとすると、グッと止まってしまい、
言葉が詰まる生徒さん。





「改善したいです!!」と、
元気な明るい女の子です。






慣れている方と話している時には、大丈夫なことが多いのですが、
緊張すると、いつも以上に、力が入り、スッと声が出ません。






特に、「か行」が詰まってしまい、
「カラフルな」という言葉ですと、
第一声の「カ」が出ない・・・という感じです。






「な行」からだと、声は楽に出る、など
特定の言葉で声の出づらさがあります。






舌のトレーニングを行いつつ、
声を出す筋肉の方向に、問題があるため、
グッと力が入るので、
巷で良く聞く、「腹式呼吸」を・・・







呼吸のトレーニングのあと、
「あ!!」
スッと声が出やすくなった生徒さん。






「筋力って大事なんですね!!!」






「そうなの!!よく、一般的には、
丹田に力を入れてって言うけど、こっちの方がいいの!」






「丹田て、あの小さいのですか?」と
楕円形の形を手で作って見せる生徒さん。笑






「え!?それって、胆のうのことじゃない?笑」みたいな会話をしつつ。笑





その後は、苦手な「か行」も
スッと出るようになりましたので、
この形をキープして頂くように、
トレーニングを頑張って頂きたいと思います!!







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌改善~言葉が詰まる編~

日記一覧へ戻る

【PR】  セイブ整体院  ハローストレージ鹿浜パート1  HAIR&RELAX STYLE  看板のオオスミ巧芸社  全席個室居酒屋 九州料理 かこみ庵 博多駅筑紫口店