ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング~アナウンサー編~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング~アナウンサー編~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング~アナウンサー編~

2013.12.19


アナウンサーのお仕事をされている生徒さんに
滑舌トレーニングの効果が現れてきました。





お仕事の際、ら行が特に言いづらいと感じるとのことで、
「される」や「られる」など、ら行が続くものは噛みやすく、
放送の際は、ヒヤヒヤするとのこと。






声の響きは、アナウンサーさんということもあり、
とても良いんです!!
しかし、発音を確認すると、
確かに「ら行」が言いづらそうです。






日々、お仕事の際に困っているとのことでしたので、
早速、滑舌トレーニングを開始です!






言いづらい原因は、「舌」にありましたので、
どのようにすれば、言いやすくなるかをお伝えしました。







レッスン中は、舌が思うように動かないため、
苦戦する場面もありましたが、






トレーニング後、文章を読んで頂くと、

「○○られる・・・!!」


「スッと言えました。」
「今まで、こんなにスッと出たことがありません」と、生徒さん。





伺うと、
「いつもは、舌が思うように動かず、
なんとか噛まないように、と思っていましたが、
今は、何も考えずにスムーズに出ました」とのことでした。






それならば!!と、この形で、固定するように、
ご自宅でもトレーニングをして頂きました。







先日のレッスンで、「最近はいかがですか?」と伺うと、
「ニュースの時に、噛まなくなってきました。」
「職場で、最近、滑舌が良くなってきたね、とも言われました。」とのこと。






苦手だった「ら行」に関しては、大分、
噛まずに言えるようになってきたとのことですので、
素晴らしいです~!!






次なる課題、「なので」「七度など」などなど・・・
も克服するため、滑舌トレーニング中です。
言える確率が上がっていますので、
引き続き、滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください


ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

滑舌トレーニング~アナウンサー編~

日記一覧へ戻る

【PR】  リラクゼーション SKY  ハローストレージ蘇我パート2  有限会社フジマサ  平田ドラム教室  軽食・喫茶 コンコルド