ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「し」「ち」の発音ができない悩み。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「し」「ち」の発音ができない悩み。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「し」「ち」の発音ができない悩み。

2013.11.03


声もよく通り、よく笑う、明るい生徒さんは、
「し」「ち」の発音ができない、
という悩みをお持ちです。






他の言葉は綺麗に発音されているのに、
「し」「ち」はすごく大変そう!






生徒さん自信も、なぜこの言葉だけが言いづらいのか
分からず、治し方も分からず・・・






「楽に言えるようになりたいです!」
ということで早速、滑舌トレーニング!







「舌」を確認すると、言いづらくしている原因がありましたので、
この部分を改善するためには、何が必要かをお伝えしました。







レッスン中、
「頭では分かっているのですが、舌が思うように動きません~!」
と、生徒さんの頭は大混乱!!笑







今までの動きとは違う動きをしなくてはならないため、
理論は分かっても、それを実践するのは、至難の業。






レッスン後は、
「アゴが・・・舌が・・・ヘトヘトです」と生徒さん。
「思っていたよりも、大変でした!」とのこと。






先日、「し」「ち」のトレーニングに入り、
ご自宅での練習はいかがですかと伺うと、






『練習していると、
「し」が「スィ」になってしまったり、
「ち」が「ツィ」になってしまい、難しいです!』とのこと。






ということで、
今日も、「し」「ち」を改善すべくトレーニングが始まりましたが、
レッスン中に、綺麗に「し」の発音ができたんです!







「今の『し』は発音が楽でした!」と生徒さん。







いい音が出ましたので、
この「し」から「ち」を出すようにトレーニングをしましたら、
またまた綺麗に「ち」の発音ができたんです!
「この『ち』も楽に言えました!!」と。






ご自宅で、日々トレーニングをして頂いている結果、
レッスン中に「楽に発音すること」ができたため、
本当に、生徒さんの頑張りに拍手です!






「感覚が分かりました。これで自主トレ頑張ります!」と
発音の感覚を掴んで頂きましたので、
まずは、この形を固定するように
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ







「し」「ち」の発音ができない悩み。

日記一覧へ戻る

【PR】  税理士 五味英樹事務所  petit soleil プティソレイユ  ライズカイロプラクティック  チワワとアメリカンコッカー専門犬舎 アルダウン ケンネル  優心庵