ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌改善~「が」がスキップ事件~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌改善~「が」がスキップ事件~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌改善~「が」がスキップ事件~

2013.07.30


就活中の生徒さんですが、
面接に向けて滑舌改善トレーニングをしています。





生徒さんは、話す時や、文章を読む時に、
「が」がスキップしてしまう・・・という傾向があります。





例えば、


「ありがとうございます」は、


「ありとうございます」と、




「が」を完全にスキップ!!






全く無いに等しい状態です。笑
というよりも、発音していません!笑






生徒さんは、スキップしたくて
スキップしたのではなく、







『「り」が言いづらいこと』が原因で、
「が」をスキップ!していましたので、
ら行の滑舌を改善すべく、早速トレーニング開始。







文章を読んで頂く際も、
「が」は声が小さくなり、






「個性が際立つ・・・」






という感じに。
小さい。小さい。笑






ら行だけでなく、他の原因もありましたので、
ご自宅でも滑舌トレーニングをして頂きました。







自主トレの効果があり、
「ありがとうございます」は
「が」をスキップすることなく、
綺麗に発音できるようになり、一安心。






さらに、
「昔から声がカサカサしていて、出づらいです・・・」
という悩みもお持ちでしたが、







最近は、声のカサカサも減り、
良く声が響くようになってきました!








面接の時には、
「舌が以前よりも動きやすくなったので、
話しやすいです!」と生徒さん。







素晴らしいです~!






私:「では、面接にも慣れました?」

生徒さん:「いえ、慣れません。」






と、さすがに緊張はしてしまうとのこと。笑
しかし、リラックス状態だと、舌もダラダラしますので、
適度な緊張は、滑舌にとってはGoodです!







「が」がスキップ事件!は無事、解決されましたので、






このままキープできるように、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

滑舌改善~「が」がスキップ事件~

日記一覧へ戻る

【PR】  なごみ歯科医院  整体院 ととのえ家  癒しどころ ほぐしのお家  GLORY DAYS CAFE  西岡音楽教室