ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング~声優編~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング~声優編~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング~声優編~

2013.07.12



声優の仕事をしている生徒さんは、
お仕事に向けて滑舌トレーニング中です。






とても可愛らしい声の持ち主で、フワフワっとしている印象。






声優さんというお仕事柄、「声」にとても関心があり、
また、「もっとこんな声が出してみたい!」と
フワフワとした印象とは違い、強い意思をお持ちです。






テレビで放送中のアニメがありますので、
レッスン前には、Check!!






私:「あのセリフの部分が・・・」
生徒さん:「そうなんです!あの時は、○○で・・・」






と、滑舌や声の部分に関して、
私が聞いて感じたことや、
生徒さんが、セリフを読んで感じたことをもとに、
滑舌トレーニングをしています。






セリフの一部で、高い声が安定しない・・・
ということがありましたので、






まずは、響きのポイントを確認して頂きました。






高い音を出す際、どの響きのポイントで声を出すかで
声の音色が変わってきます。






鼻の響きを出しすぎると、鼻声になり、
子供っぽい声になるので要注意!






裏声にしてしまうと、響きが出せない場合、
息漏れが多くなるため、弱々しい声になってしまいます。






注意点は多くありますが、
日々の滑舌トレーニングで、響きの位置を
把握されている生徒さんにとっては、お手の物!笑






生徒さん:「このくらいですか?」
私:「もう少し高めで・・・」






生徒さん:「このくらいですか??あ!このくらい?」
私:「その位置です~!」






と、高さを調整しつつ、セリフを言って頂くと、
なんと、まぁ!安定感のある声が!






「この位置ですね~!」






と、生徒さんも納得のお声。






「高い声ですが、楽に出せてます!
この声でお仕事頑張ります!」と生徒さん。






次回の放送で、
声をキープできたかを、確認したいと思います。






日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ




滑舌トレーニング~声優編~

日記一覧へ戻る

【PR】  医療法人社団 イトウ矯正・小児歯科  エクステリアマサイ  池袋のボクシングジム 希望ジム  小石川三好漢方薬局  田中楽器音楽教室