ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「さ行」の滑舌改善!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「さ行」の滑舌改善!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「さ行」の滑舌改善!

2013.06.27



大学生の生徒さんは、さ行が言いづらいということで、
滑舌改善のためにトレーニング中です。







さ行の発音の中でも、特に「し、す」が言いづらいとのこと。







発音を確認すると、生徒さんがおっしゃる通り、
さ行の発音がしづらそうです。







「アゴがずれて発音してしまうことも、気になります」とのこと。







舌を確認すると、アゴがずれる原因、
発音が言いづらい原因は明らかでしたので、
早速、滑舌改善のためにトレーニング開始です!







さ行を発音する際、どうして言いづらいのか、
どのようにすれば発音が楽になるのかという
ポイントをお伝えし、







あとは、正解の方向に向かってトレーニング!







「まずは、○○○してみましょう。」





「○×△・・・」
「あれ・・・?・・できません・・」







と「○○○」をするのに、四苦八苦。
最初は、できなくて当たり前ですので、
できるように頑張って頂く事が大切です!







時間がかかりましたが、
レッスン中に、正しい音が出ましたので、
ご自宅で頑張ってトレーニングをして頂きました。







先日、レッスンにお越しになった生徒さんは、
「自主トレ頑張りました」と
練習の成果を見せてくださいました。







「○○○~」







「おぉおぉお~!!」







前回は時間がかかってしまったものが、
スッと出ましたので、拍手です。







そのお陰で、「さ」を発音して頂くと、
綺麗に発音できているんです!







感動です。
生徒さんも満面の笑み!!







言いづらいと感じていた言葉が、
楽に発音できた時が、
生徒さんにとっても、
私にとっても一番嬉しい瞬間です。






さ行は滑舌トレーニングをすることで、
必ず改善されるものですので、
この調子で、日常の会話でも楽に発音ができるように、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

「さ行」の滑舌改善!

日記一覧へ戻る

【PR】  ★キッズHIPHOPダンススクール★     K-BOOST  カードッグ工房  サカモトトモキ・ダンススタジオ  お片づけ Mame  ティモーネ美容院