ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「棒読み」解消!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「棒読み」解消!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「棒読み」解消!

2013.06.20



声優を目指して滑舌トレーニング中の生徒さんは、
養成所で「滑舌や声」の指摘を受け、
改善したい、ということでお越しになりました。






最近は、滑舌トレーニングを頑張って頂いた成果で
養成所での指摘も減り、ご自身でもサクサク読める感があるとのこと。






このまま頑張りましょう~!!と話していた
そんなある日、







「遂に、自宅での滑舌トレーニング禁止令が出てしまいました!」







えぇええぇ~!!?
禁止令って!!笑







詳しく伺うと、
「以前より、声が響くようになったので、リビングからお風呂場まで、練習中の声が筒抜けみたいで・・・」







レッスン当初は、声がこもっていて・・・
と悩んでいた生徒さんはどこへ。笑
嬉しい悩みの種が・・・








さてさて、「滑舌・声」の悩みは解消され、
次なる課題は、ナレーションを読む際に、
棒読みになってしまうこと。







読んで頂くと、




「棒ー棒ー棒ー棒」




「棒読み」極まりないんです!笑





ということで、抑揚のトレーニングを開始!!
言葉を回すように、読むトレーニングをしましたが、





最初は、ぐるぐると「手」が動き・・・


「手を動かさないように言ってみましょう」







次は、ぐるぐると「顔」が動き・・・・



「顔を動かさないように言ってみましょう」






どこも動かさずに、読めるようになってきたかな・・・と思ったら、生徒さんは隠れて、手を回していました。笑







「バレましたか。笑」

なんてこともありつつ。笑






抑揚のトレーニングは、自主トレ課題にすると、
ぐるぐると回しすぎてしまうのでは、ないかと、
心配がありましたが、自主トレして頂きました。







・・・やはり、ぐるぐる感が増していた生徒さんですが、
自主トレを頑張って頂いたことで、







「棒ー棒ー棒ー棒」だった読み方が





「棒ー抑ー抑ー飛」と変化しました!!





棒=棒読み
抑=抑揚
飛=ぶっ飛び・・・笑






「飛」は、ぐるぐると回し過ぎた結果でしょうか






前回とは読み方が大きく変わり、
とても良くなりましたので、「棒読み」解消のため、
このまま自主トレを頑張って頂きたいと思います!






あ、禁止令・・・笑








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ






「棒読み」解消!

日記一覧へ戻る

【PR】  中央株式会社  ロカヒィ上尾カイロプラクティック  こだわり雑貨のお店 atelier`Olu`olu  岡田二光堂  おおつか接骨院