ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング効果~ラジオパーソナリティ~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング効果~ラジオパーソナリティ~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング効果~ラジオパーソナリティ~

2013.04.07



ラジオパーソナリティの生徒さんは、
滑舌が悪いとお悩みで滑舌トレーニングにお越しになりました。








ゆっくり話すと大丈夫とのことですが、
何秒と限られた時間内でリスナーさんに情報を伝える場合や、
リスナーさんからの「声」を読む時に、
舌が回らないと感じるとのこと。








「滑舌良く、声に抑揚をつけた話し方ができるようにしたいです!」ということで、早速トレーニング開始!








文章を読んで頂くと、
さすがプロの方ですので、声が良いんです。








しかし!!
細かくチェックすると、
ら行やか行、さ行が弱く、発音が弱いため、声の響きも弱く・・・。








そのことをお伝えすると、
「そうなんです。声が小さくなってしまうことが多々あります。」とのこと。








滑舌とともに、声の響きもチェックしながらのトレーニングですが、舌と声帯の仕組みから、正しい発音ができると、
声の響きは必然的に大きくなるもの。








生徒さんの場合は、舌の緩みが原因で、滑舌が悪く、
声が小さくなっていましたので、
ミッチリ、舌筋トレーニングをして頂きました。









レッスン中、発声をして頂くと、
アゴが曲がって発音してしまう生徒さん。








ご自身でも、気付き
「先生、私、アゴが曲がってます・・・ゴーン。
アゴの矯正しなきゃ!?笑」








テレビと違い、ラジオという「声」の仕事ということもあり、
話している顔を「じっくり見る」ことがなかったため、
普段は気づかなかったとのこと。








あまり気にしすぎてしまうのは良くありませんが、
生徒さんは、「アゴを動かすことで、滑舌の悪さをカバーしていた」ということが分かりましたので、









アゴの矯正はせずに!!笑








鏡を見ながら、アゴが均等に動くように滑舌トレーニング!








こちらの動かし方の方が、いつもより発音が「楽です」とのことで、この位置で発音が出来るように、繰り返しトレーニングをしました。








トレーニング後は、舌が動くようになり、
「いつもより、読みやすいです!!」と驚きの様子。笑








「リスナーさんに聞き取りやすい声、滑舌で話せるように、
トレーニングを頑張ります」とやる気に火がついた生徒さん。








滑舌トレーニングは必ず効果が出るものですので、
お仕事に役立つよう、頑張って頂きたいと思います!









日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ






滑舌トレーニング効果~ラジオパーソナリティ~

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 神崎工業  ステップハウス  寿はりきゅう院  オーダーカーテン、壁紙専門店 デコール岡山  だるま整骨院