ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌矯正!「し」と「ち」の壁。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌矯正!「し」と「ち」の壁。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌矯正!「し」と「ち」の壁。

2012.08.26





「し」と「ち」が言えない。
という悩みをお持ちの生徒さんは、滑舌矯正中です。







仕事の時に、言えなかったり、言いにくかったり。
困る場面はもの凄く多く、言いにくさを感じるため、
言葉につまるとのこと。







確認をすると、言えない原因は、
やはり「舌」にありました。
ということで、早速、改善トレーニング!!






ここがこうだから、
ここをこうする。






頭では分かっていても、
なかなか思うように動いてくれない舌。







「し」「ち」の壁は厚く、
頭を抱えて「ひえぇぇ~」と歓喜の声。笑








言えない言葉、というと
例えば、「イチ」「イシ」「シチジ」「シチガツ」。








「し」」と「ち」は言葉の中に多く含まれていますので、
言えない、言いにくい方にとっては、大変なこと。








「ち」「し」を良くするためには、
舌のトレーニングが必須です。
レッスンでトレーニングをお伝え→生徒さんの自主トレ
→レッスンでチェック→自主トレをして頂いた結果、







生徒さん:「シチ」
私:「どうですか?」





生徒さん:「楽に言えます!!」
私:「すばらしい~!!」







以前は、「し」を出すことが精一杯。
「ち」を出すことが精一杯だったのが、
言葉として繋がってきましたので、感動です!








厚かった「し」と「ち」の壁を越えた瞬間です。







「まだ、話している時に、スッと出ない時があるので、
そこが不安です。」とのこと。








と言っている、生徒さんの言葉の中に出てくる
「まだ、話している時~」の「ハナシ」はスッと言えていました。









言える確率が高くなってきましたので、
このまま、発音を定着させて、仕事でも困らないように、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

滑舌矯正!「し」と「ち」の壁。

日記一覧へ戻る

【PR】  ビッグ琴似中央店  フィールドホームズ㈱海老名店  はり・灸・マッサージ かわくら治療院  grateful  茶屋すずわ