ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング効果~ら行克服編~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング効果~ら行克服編~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング効果~ら行克服編~

2012.06.24



滑舌矯正コースの生徒さんですが、
「ら行」克服のために滑舌トレーニングを行っています。








日常会話や仕事で、言葉に「ら行」が入ってくるものは、
舌の動きにくさを感じており、








例えば


「ありがとうございます」の「り」
「書類」の「る」
「いらっしゃいませ」の「ら」


・・・etc。








「言えない!」と思うと、どもってしまったり、
早く話してしまおう、と舌がダダダダ!!!と速くなってしまったり、と生徒さんにとって「ら行」は悩みの種!









「ら行が言えない」といっても、原因は一つではなく、
舌先だったり、舌奥だったり、発音するためには、
色々な部分が動いていることを前提に、
生徒さんの「言えない原因」を探さなくてはなりません。









ということで、こんなややこしい「ら行」を克服すべく、
レッスン中も休みなくトレーニング!!笑









先日、いかかですか?と伺うと、
「最近、落ち着いてゆっくり話せている時は、
舌が楽に動いている感があります!
その時は、言葉を噛まずに、話せています」とのこと。









まだ、焦ったり、緊張の時は、噛みやすく、舌が動きにくい
と感じるとのことで、前回は、このことを踏まえ、トレーニングをしました。










昨日のレッスンで、いかがでしたか?と伺うと、
「前回のトレーニングでさらに話しやすくなりました!」と。









「すばらしいぃぃい~!!」と思わず拍手!!










今回のトレーニングで、さらなる効果があらわれたのは、
今までのトレーニングを欠かさず、
できるだけ毎日行って頂いていることがベースになっているので、生徒さんの頑張りに、大拍手です!!









このまま定着するまで、トレーニングを頑張って頂きたいと思います。








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ



滑舌トレーニング効果~ら行克服編~

日記一覧へ戻る

【PR】  はんこ広場 静岡店  明石鮨 菅本  カフェ&サーフ カーサナイン  癒楽庵  はやま整骨院&ほぐし 祖師谷大蔵分院