ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌改善のためにピックアップしてみました

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌改善のためにピックアップしてみました

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌改善のためにピックアップしてみました

2012.06.17



滑舌矯正コースの生徒さんは、滑舌改善のためにトレーニング中です。







事務の仕事をしている生徒さんですが、会社で言葉をかんでしまったり、つまってしまったり、






言葉を間違えて発した時には、「ゴーーーーン」と落胆。
ということで、改善すべく滑舌トレーニングを行っています。







言葉をかむことや、つまる、ということには、それぞれ原因があります。舌の筋肉が弱い、喉がしまる、呼吸と声帯の連動の弱さ・・・などなど。







どのような場面で、どのような時に、言葉につまるか・・・
などを生徒さんに伺いながら状態を見てトレーニングをビシバシ行っています。笑







先日、生徒さんから「言えない時をピックアップしてみました」と!!素晴らしいです!!







以前は、なんとなく、会社の電話応対場面で・・・
とザックリだったものが、







1、極度に緊張している場面では・・・言葉をかんでしまったり、つまる感がある。
2、少し緊張している場面(適度な緊張)では・・・舌が動き、言えている感がある。
3、慣れている営業さんと話している場面では・・・ダラダラ話している感満載。笑







と具体的にご自身の状態を把握されていました。
本当に素晴らしいことです!!







ダラダラしている時に起こる現象というと、
「ば」と言いたいのに、「ぼ」って言ってしまいました。ガーン。のような感じ。







「ば行」は唇を使って発音しますが、ダラッとした状態だと、
「ば」が「ぼ」と動いてしまうということがあるんです。
珍しいことではなく、ちょっとした動きの違いで別の言葉を発声・発音してしまうことは日常的に起こりうるもの。







例えば、普段はかまないのに、疲れているとかみやすい。
というのは、脳が疲れている・・・ことが原因です。








ということで、生徒さんは、まだ、油断をしていると、
ダラッとなりやすいとのことですが、
日々の滑舌トレーニングで、以前と比べると、電話や対面で話している時に、ハッキリ話せている感があるとのこと。








効果は確実に出ていますので、ダラッとしていても、
ハッキリ話せている感がでるように、
舌のトレーニングを頑張って頂きたいと思います!!









日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

滑舌改善のためにピックアップしてみました

日記一覧へ戻る

【PR】  手づくり輸入住宅のホームメイド  子育てサロンBase  ドッグサロン&ホテル Piccolo Cane  名護市ネイルサロン【Nail Room Porte】  グレートキッズ幼児・児童教室