ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | るがどぅになる。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > るがどぅになる。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

るがどぅになる。

2012.06.10



滑舌矯正コースの生徒さんは、「るがどぅになる。」という悩みをお持ちです。






るがどぅになる・・・。
るがどぅになる・・・。
るがどぅになる・・・。







3つ並べると、魔法の言葉のようですが。笑







「る」が「どぅ」になる。ということ。








「小さいときから「ら行」が言えず、大人になってからも、
なぜか、「発音」がはっきりと出来ないんです。自分で聞いていても、「る」が「どぅ」になったり、違う音に聞こえます」とのこと。







舌を見ると、「る」が「どぅ」になっている原因がはっきりとしていましたので、なぜ、そのようになっているのか、またどのように改善していくのか、ポイントをお伝えし、早速、滑舌矯正トレーニング!!






トレーニング中は、「舌が、先が、付け根が、痛いです。あーーーーアゴが!」と生徒さんの歓喜の声。笑







今まで動かしていなかった舌を鍛えるのですから、
少しの負荷でも生徒さんにとっては、かなりの「負荷感」!!







先日はレッスン中に、
「る」が「る」に聞こえましたという瞬間が何度もあり、
ポイントが分かったとのこと!
このポイントこそが、改善のためのポイントです。







「はっきりと「る」と言えたのが分かったので、嬉しいです。」と生徒さん。いつもながら、私も嬉しいです。







一つ一つクリアしていくことが、滑舌を良くするために必要なことですので、次回には「る」が「る」になるように、トレーニングを頑張って頂きたいと思います!







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のボイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

るがどぅになる。

日記一覧へ戻る

【PR】  マヤ暦占い★鑑定 mikazuki  【渋谷 ディスカス】居酒屋・スポーツBAR  HAIR CREATE  SOOZOO hair salon  太陽はりきゅう整骨院