ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 冬になると滑舌は・・・?

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 冬になると滑舌は・・・?

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

冬になると滑舌は・・・?

2011.12.18

寒い季節になると、滑舌が悪くなる!と感じている方は多くいらっしゃいます。



口がカチカチで動かない~!



舌がダラダラする感じがする~!



など皆さん、思うところは様々。



寒くなると、筋肉が緊張しますので、なかなか思うように表情筋も舌も動いてくれないんです。



こんな冬には、舌を多く動かすことが大切です!



滑舌トレーニングをしていると、運動をしている時と同じくらい汗をかくなど、まさにスポーツ!



先日、生徒さんは「すごい、ヨガよりも運動している気がします!お腹がツライ!!」とおっしゃっていました。笑
「お腹を使って声が出た時は、気分爽快です!」と生徒さんの額には汗!



声を出す時には、舌、声帯、呼吸、お腹・・・色々な部分が使われていますが、横隔膜のトレーニングをすると、お腹周りがヘトヘトに。笑



体が冷えていると、筋肉は緊張状態にありますので、
滑舌トレーニングで、舌を動かしやすくすると、滑舌は良くなります。



もちろん、「こたつに入ってぬくぬくと滑舌トレーニングしよう」
なんて思ってはダメです。笑
何事も気合いです。笑



滑舌トレーニングで冬を乗り切りましょう!!




日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
ヴォーカル、音痴矯正を行う渋谷のボイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス(パソコン用)
ヴォイスレッスンジャス(携帯用)
アメーバブログはこちら

冬になると滑舌は・・・?

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ箱崎  OUTDOOR BASE 武石の森  【均一ドリンク】焼肉居酒屋ごちゃまい堂 天満店  ドッグサロン いぬ日和  布の気もち