ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | ライブ成功のコツ!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > ライブ成功のコツ!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

ライブ成功のコツ!

2011.08.12

先日ライブを行った生徒さんですが、いつもピッチの悪さに悩まされていましたが、ボイストレーニング効果が出てきました!


いつもは、生徒さんのピッチがフラットしてしまうため、メンバーから指摘されていましたが、今回のライブ音源を聞かせて頂くと、なんと素晴らしい!!音が合っているんです!



「音が合っているんです」というのも、変ですが。笑
ライブの時は気をつけないと、音がフラットしやすいんです。



生徒さんも本番では、多少、音がフラットしていましたが、以前に比べると比にならないくらい!


リハーサルの時と、ライブ本番の両方を聞かせて頂きましたが、生徒さんはいつもの練習通り、音も正確に歌っていました!ただ、いつも生徒さんを指摘していた、コーラスの方の方が、ライブではピッチがフラットになっていました。



リハーサルの時には、歌えているのに、ライブの時には音がフラットしてしまう。これは、良くあることなんです。



リハーサルの時には、歌っている声が自分で聞こえますが、観客の方が入り、さらにはバンドの演奏などで自分の声が聞こえない時があります。ここで、今まで練習してきたことが発揮されます。



ライブ成功のコツは、いつも練習している時の、喉の感覚や、自分の中で鳴っている音を把握しながら歌うこと。
そうすることで、ピッチはフラットにならず、正確な音で歌えるんです!と簡単に言っていますが、もともとフラットしやすい方は、並々ならぬトレーニングが必要です。



とにかく生徒さんは「ウキウキ気分」でしたので、嬉しかったです。
これからもライブが控えていますので、トレーニングです!!





渋谷でヴォーカル、音痴矯正
話すための滑舌矯正を行うボーカルスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス
(パソコン用)
ヴォイスレッスンジャス
(携帯用)
アメーバブログはこちら


ライブ成功のコツ!

日記一覧へ戻る

【PR】  旬亭  江藤・是永土地家屋調査士事務所  岡田二光堂  こがねいカイロプラクティック  つばい能楽教室