ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | ハンサムさんに変身!


2014/08/07
ハンサムさんに変身!



さ行が苦手な生徒さん。
「発音のしづらさを、ものすごく感じます。(汗)」ということで、
お越しになりました。





口元を確認すると、上下の歯と歯の間に舌を挟むことで
さ行を発音されていました。





他の言葉も、舌を挟んだり、口を開きすぎの状態で話したり・・・
口がダラッと開きが強い印象。






原因は明確でしたので、
早速滑舌トレーニング!!






歯並びの関係で、口が閉じづらい方もいらっしゃいますが、
生徒さんの場合は、口をしっかりと閉じることができるため、
そこを基点とし、さ行のトレーニングを行いました。






「あ、この方が言いやすいです!」と
正しい発音の仕方は、
いつもの発音よりも、楽に感じるとのこと。






固定するように、トレーニングをしていると・・・






なんと!!目を疑う光景が!!!






驚いたことに、鏡に映る生徒さんの顔がキリッと
ハンサムさんに劇的変化!!






しかも、ワイルドなんです!!!笑






アゴラインのモタッとした印象が、キュッと締まった感じに。






日々のトレーニングでアゴの筋肉が締まり、
シャープな顔立ちになっていく生徒さん達を見ることがありますが、
口元のとじ具合で、その場で、ワイルド美男子!へと変化した生徒さんは
歴代トップです。






元々、目鼻立ちがしっかりとした印象ですが、
口元がフワッとしている時は、本当にやさしい印象。






口元を閉じて話すと、芸能人の方でいうと、
山田孝之さん。いや、ご本人かと見紛う程。笑






まさに、やさしいハムスターから、
ワイルドなライオンへと変化した感じです。笑






山田孝之さんに変身した生徒さん:「そうですね。」



私:「今の発音は良かったです。」



いつものやさしい生徒さん:「はい。」






正しい発音の仕方にできると、山田孝之さんになるんです。
一瞬で別人になるので、
なんだか、お二方と話している不思議な感覚でした。笑






生徒さんには、理論でお伝えしていますので、
そこを目指して頂きましたが、
とにかく、さ行ができた時には、山田孝之さんになるので、
少しでも、違う顔になったらNG!!
と私の中での正解の基準を新たに設けました。笑








まだお若いので、コツを掴むのが早く、
生徒さんは、順調にハンサムさんへの道へと突き進んでいます。
あ、発音が言いやすくなる道へ・・・でした。笑






言葉に繋げることは、まだまだ大変そうでしたが、
このまま頑張ってトレーニングをして頂きたいと思います!





ちなみに、ワイルドなハンサムさんに変身した!!と感じたことは
まだ生徒さんにお伝えしていません。笑








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
英会話カフェ&スクール コムイン
沖縄の占い師 ナビ企画 玉城崇
登米市で整体・骨盤矯正は、登米市役所から徒歩1分。東北整体院。
あい川質店
さくら接骨院