ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌が悪い原因は「舌」にあり。


2014/05/06
滑舌が悪い原因は「舌」にあり。



滑舌が悪く、言葉も早いため、
聞き返されることが多いとお悩みの生徒さん。





ズバリ、滑舌が悪い原因は「舌」にあり!!





「よ○××お×○がい×○す」





なんとなくニュアンスから
「宜しくお願いします」と言っているのかな、など、
何を言っているのか、
耳を凝らして聞いてしまう程!!





とても明るい生徒さんですし、話も面白いのですが
一つ一つの言葉を省略してしまうという、
全く、ら行の気配を感じさせないトークです。笑





「そ○が、い×もわ○○の言ってい○こと×が、」



・・・・(言葉を分析中)・・・・



・・・あ!『いつも私の言っている言葉が』ということか!





と、私は、耳から入った情報を元に、
前後の音の感じから、言葉に変換・・・のような。笑





生徒さんとの会話は一種の脳トレです!!笑





早口になってしまう場合は、主に二通りあります。
1、言葉ははっきり&早く話してしまう。
2、言葉がはっきりしない&早く話してしまう。





生徒さんは、後者の方。





早速、滑舌を改善すべく、トレーニングを開始です。





トレーニング中は、
普段、使っていなかった部分を大いに動かして頂くため、





「ひーーーー!!思った以上に大変です。」と歓喜の声。笑





その甲斐あって、
レッスン中、

私:「これこれこうなので、こうなのです。」


生徒さん:「そうですか、だからこれになっていたんですねまつ毛付きの顔


私:「!!!」




な、なんと!!生徒さんの言葉が聞き取れるんです!!





実は、私の耳が進化を遂げ・・・
いやいや、冗談はさて置き。笑





レッスン中、生徒さん自身が、
「言いやすくなった」と感じることは
多くありますが、





会話の中で、明らかに生徒さんの
言葉がはっきりし、
聞き取れるようになったことに
私がビックリしてしまいました。





正しい方法で滑舌の練習ができると、
必ず、滑舌は良くなるものです。





この調子で、滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください


ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

 





 


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
株式会社 高橋電機サービス
悠瑠里
リトルサインズ出雲店
美容整体院 KARADA工房
Haru整骨院