ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「動く舌」よカムバック!


2013/11/17
「動く舌」よカムバック!



声優を目指している生徒さん。
今まで、滑舌を良くするために、ご自身で色々と試行錯誤し、
滑舌トレーニングをしていたそう。






レッスン当初、
「色々考え、自分でトレーニングをしてみたのですが、
ある一定のところまでは良くなりましたが、
それ以上には良くならず、伸び悩んでいます。」
とのことで、お越しになりました。






今では、滑舌トレーニングの効果があり、
希望していたオーディションに合格するなど
着実に前に進んでいる生徒さん!






最近は、安定して滑舌が良くなってきたため、
苦手な部分を細かく調整していた、ある日のレッスンで・・・






「いつもの舌の動きと違う!」
「ゆるい!」事態が!






今までスラスラ読めていた文章で、
つまづきのオンパレードなんです。






最近の練習量を確認すると、
「少ない」のではなく、むしろ「多め」とのこと。






「それが・・・最近、舌がもつれる感じがあるんです(涙)」






ということで、ご自宅でのトレーニングを確認すると、
アゴの位置に変化が!






「いつものアゴの位置」ではなく、
「変化したアゴの位置」でした。






トレーニングが少し間違った方向になってしまったため、
「良くなっていた舌」から「以前の伸び悩んでいた舌」に戻ろうとしていました。






ということで、「良くなった舌」に戻すべく、
一つ一つポイントを確認し、滑舌トレーニング!






どこで間違ってしまったのか、
「ココはこうですよ。」
「あっ・・・そうでした・・・。」






「日々、変化していたから、気付きませんでした。」と生徒さん。






意識せずに、こなせるようになっていたからこそ、
スルーしていた部分でしたので、
初心にかえって、再確認!






その結果、先日のレッスンで、






私:「おお~~戻ってきましたね!」
生徒さん:「はい。動きやすくなりました!」






「動く舌」が完全にカムバックしました。笑






さらに、文章を読む際、まだ響きにくい言葉があるため、
調整をするのに時間がかかっていた部分がありましたが、
「スルスル」と出るんです!






ミラクルなことに、
「良くなっていた舌」よりも、
「さらに良くなって帰ってきた舌」






初心にかえったことで、さらに良い効果へと繋がりました。
ホッと一息・・・と一息ついている暇はありません!笑
このままを定着して頂くよう、ポイントを確認しつつ、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。






日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ





 

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ますぎクリニック
松村鍼灸整骨院 室町院
薬石と気功の整体院 再光堂
わんこのとこやさん ちゃっぴー
BULKSパーソナルトレーニングジム つくば