ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング効果~アナウンサー編~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング効果~アナウンサー編~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング効果~アナウンサー編~

2015.05.31


アナウンサーのお仕事をされている生徒さんに

滑舌トレーニング効果が現れてきました!



ニュースを読む際に、
「られる、させられる」など、連なるら行が言いづらいとお悩みで、



「せ」が「す」という発音に聞こえやすく、
さらには、「し」が別の音に聞こえてしまう・・・など、
さ行の発音にも違和感があるとのこと。



「音がこもって聞こえる、と言われることも多く、
日々の仕事に影響が出ているため、改善したいです。」
ということでお越しになりました。



舌が前に出る感覚もある、ということで、
発音を確認すると、もつれてしまうのは、舌に原因がありましたので、
早速、滑舌トレーニングを開始!



最初は、舌が動きづらいため、なかなか正解の位置に辿り着きません。
レッスン中は、細かくチェックをしながら、滑舌トレーニング。



と、レッスン後に文章を読んで頂くと、



「いつもと違います!発音がしやすいです!」と生徒さん。



読んでいる生徒さんの口元にも違いがありまして、
最初は、大きく余分に動かしていた口元が、
最小限の力で動く様になっていました。



「大きく口を動かしていないのに、
発音はできるんですね!とても楽です!」と生徒さん。
良かったです~!



正しい滑舌トレーニングをすると、効果は必ず出るものです。
この形をキープして頂き、他に、生徒さんが苦手としている、
た行、な行、ざ行・・・全部ですね。笑
頑張って頂きました結果、



「最近、仕事で滑舌が良くなったと言われました!
とても言いやすくなりましたし、
言えるってこんな感覚なんだ、と思いました。」とのこと



「声も響きが出て来たので、こもっていると指摘を受けなくなったんです。
でも・・・ちょっと強いと言われました。笑」



ええぇええ~!!
滑舌が甘くて、声がこもってる、と指摘を受けていたのに、
今では、強い、と言われるようになったなんて。笑



ここまで、滑舌が良くなったのは、ご自身のトレーニングの頑張りですので、
本当に素晴らしいと思います。



切羽詰まっていた生徒さんは、今は、生き生きとしています。
「お仕事頑張ります!」と生徒さん。



お悩みの種が解消できたことが嬉しいですし、
これからは、自信を持って、お仕事をこなして頂きたいと思います!





日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】

滑舌QA

【ブログ】

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニング効果~アナウンサー編~

日記一覧へ戻る

【PR】  ザ・洋食屋 キチキチ  青春歌謡リクエストBAR Hit-Chart ♪  ハローストレージ三島上牧  ハローストレージ尼崎  自分時間を楽しむ花教室 プチリアン