ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 聞き返される声を改善!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 聞き返される声を改善!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

聞き返される声を改善!

2011.05.05

みなさんは、会話の時に聞き返されてしまうことはありますか??


友人との会話であったり、仕事の時など、「話すこと」は日常生活の中で必須のことですので、避けようにも避けられないものです。


滑舌に悩みをお持ちの方の年齢層は幅広く、
年齢による声枯れで、声がカサカサし、聞き返される方や、仕事の時に早口で聞き返される方、学生さんで友人との会話中に聞き返される方・・・などなど。


女子高校生の生徒さんですが、友人との会話中、
「えっなんて言ったの」と言われることが多く、


「滑舌を直したい~」とのことでレッスンしています。


よく笑う明るい女の子ですが、話すと「ウニャウニャゴニョゴニョ」笑



「あははは~ウニャウニャゴニョゴニョ」と笑いと繋げるので、
余計に言葉が分かりにくい!笑



声の印象はとても良いのですが、やはり滑舌に不安が。



「毎日、家族に隠れて練習してます!笑」とのこと。
女の子ですし、気恥かしいと感じているようです



また、「家族と一緒に滑舌トレーニングをやってます」という方もいらっしゃいます。
「悩み=コンプレックス」になりやすいものですが、実は家族の方が自分より出来ていなかったり・・・なんてこともあり、悩み払拭に繋がっています。



聞き返される要因は、滑舌や声の響きです。
年齢とともに声帯の閉じ方は弱まってきますし、学生さんは、「ダラダラ」と話すクセがついている方が多く見受けられます。



柔らかい食べ物が増え、ガリガリ!と噛むことが少なくなってきた。
それゆえ、アゴの発達や舌の発達に繋がり、結果滑舌が悪い・・・などなど。



聞き返されると悩み中の生徒さんは、「最近、聞き返される量が減りました」とおっしゃっていました。やはり、毎日練習している成果ですね!家族に隠れてはいるものの。



昨日のレッスンで、今週の練習状況を聞くと



「それが・・・」



「ゴールデンウィークで、みんな家にいるので、隠れる場所がないんです」とのこと。笑



「休み明けから、またトレーニング頑張ります!!」とのことでした。
聞き返されることがなくなるように、これからもトレーニングを頑張って頂きたいと思います。



渋谷で話すための滑舌矯正
ヴォーカル、音痴矯正を行うボーカルスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス
(パソコン用)
ヴォイスレッスンジャス
(携帯用)

聞き返される声を改善!

日記一覧へ戻る

【PR】  リサイクル買取・粗大ごみなら アルクサービス  ロメオブルー  極真空手道連盟極真館 東京千鳥支部目黒道場  福祉タクシーおがわ(介護タクシーおがわ)  奈良エアコンクリーニング 洗濯機分解洗浄 業務用エアコン洗浄なら 北口住設