ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌強化月間!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌強化月間!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌強化月間!

2014.10.16


実況アナウンサーの生徒さんは、
今月に控えた仕事に向けて”滑舌強化月間”と題して
滑舌トレーニングを行ってきました!




いつにも増して、今回の仕事は、
大変重要なポストにつくため、準備に準備を重ねました。




さ行、た行が苦手だったこともあり、
実況のスピードで話す場合では、
ついつい、胡麻化して言ってしまうことも多々。




最近は、さ行やた行などご自身が苦手とされる言葉に関しては、
言いやすくなってきたのですが、
今度は、「緊張すると声が少し高くなってしまう」という悩みが出現!




滑舌以外にも意識がいくようになったのは、
滑舌が良くなってきた証拠ですので、ブラボーです。




皆さんもテレビで試合やレースを見る時、
実況している方の声を聞く事があると思いますが、




盛り上がってきた時でも、アナウンサーの方の言葉や声が
はっきり聞こえてくるのを覚えていますでしょうか?




試合中やレース中は、もちろんアナウンサーの方も盛り上がってくるので、
声を張って大きくなるのですが、ひっくり返ってしまうのは、NGなんです。




視聴者の方にいかに伝わりやすくするか、が仕事なのに、
自分自信も盛り上がり過ぎて、声がうわずってしまったり、
ひっくり返ってしまうことで、聞き取りづらくなってしまう・・・




声の出し方も、ものすごく大切なんです。




ということで、緊張したり、
盛り上がった時の対処法!として、
「低」をトレーニングしましたが、これまた、いい声なんです!




「この感じを忘れないように、頑張ってきます!」と生徒さん。




”滑舌強化月間”で鍛えた、”滑舌と声”を思う存分、
お仕事で発揮して頂きたいと思います放送が楽しみです!





日本初、滑舌トレーナーによる
滑舌矯正滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌強化月間!

日記一覧へ戻る

【PR】  直結給水方式・増圧直結給水方式・直結切替ご相談水道110番  旅館あづま  TEDDY AUTO TRADER 中古車 エアロ VIP 洗車 京都 京田辺 城陽 木津 枚方  チケット大黒屋 質 鹿児島いづろ店  全席個室居酒屋 あや鶏 宮崎橘通西店