ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 予知能力!?

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 予知能力!?

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

予知能力!?

2014.09.25


「し、ち、き」の発音ができない生徒さんは、

滑舌改善のためにお越しになりました。




発音ができない、というのは、
空気が抜けたような音になる。というもの。




例えば、「し」と発音する際、
口の中で空気がシューシューと抜けてしまい、
音にならないんです。




「ち」や「き」も、口の中で空気が多く抜けてしまい、
やはり、シューシューと音がします。




「し」「ち」「き」が言えない方は、
舌に力が入ってしまう場合や、舌がよれて発音してしまう場合など、




皆さん、それぞれ症状が違いますが、生徒さんの場合は、
舌の位置による、息の出し方に原因がありました。




仕事中も、聞き返されることが多いとのことで、
これらを改善するため、滑舌トレーニングを頑張って頂きました!!




その結果、正解の音が出るようになり、
会社や日常生活でも言葉として
使えるとのことで、無事に「し、ち、き」を克服!!





・・・と、数週間後、その生徒さんから連絡があり、
「急遽、決まったんですが、
今度、テレビに出ることになりまして・・・笑」





ええええぇぇえ~!!?
なぜ~!?





「会社の商品を情報番組で紹介することになりまして・・・。」





ええぇええぇ~!!!





前々から機会があったのかを伺うと、
今まで全く無く、会社としても初めてのことだそう。





ということで、3日後の収録に向け、
苦手な言葉を調整をしつつ、実際に、使うフレーズを練習!





数ヶ月前には、テレビに出るなんて、
全く予想していなかったのに、





まさに、予知!?していたかのよう!!笑





「ここに来て、滑舌トレーニングしていなかったら・・・・ゾゾゾ!」
と、生徒さんと二人、顔を見合わせてしまいました。笑





実は、時々、生徒さん達の中には、一般の方ですが、
滑舌改善ののち、テレビ出演する方がいらっしゃるんです。
とお伝えすると、





生徒さん:「先生がキテルんじゃないですか!!?」




私:「いやいや、○○さんが治そう!と思わなかったら、
今に至らないですから、○○さんがキテルんですよ!!笑」





と延々の褒め合い。笑





番組を見たい!!と思い、
「どこの局ですか??」と伺うと、





「関西なんです!!」





「ゴーーーーン。」





「先生にチェックされず良かったです~!!笑」と生徒さん。





放送はこれからなので、楽しみです。
あ、見られない・・・。笑





何かのタイミングで始めて、頑張ったことが、
結果、数ヶ月後に、良いカタチで戻ってくる。





発音できなかった頃の生徒さんを知っているが故、
生徒さんの予知能力の開花!!に驚き・・・





・・・は冗談で。
決して未知なものではなく、
苦手なことを克服したことで訪れた、





”自分が不得意とすることを好転させた”






勇気が湧いてくる出来事に、とても感動しました。
今後の活躍も楽しみです!!






日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


予知能力!?

日記一覧へ戻る

【PR】  市川・船橋で弁護士をお探しなら!弁護士法人リバーシティ法律事務所  FioreBalletStudio  むらかみ のりこ行政書士事務所  Dining奔放(ほんぽう)  久留米松陰塾 国分校