ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「声質」探しの旅。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「声質」探しの旅。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「声質」探しの旅。

2014.06.19


声優を目指して、養成所に通う生徒さんは、
滑舌が悪いということでトレーニング中です。




生徒さんの声質というと、普段の話す声に特徴があり、
キャラクターのような、アニメに出てきそうな声。




といっても、高くてキャピキャピした声ではなく、
まろやかでいて、ハスキーさを感じる声質です。





先日のレッスンで、『いつもより高い声』の印象があったので、
「今日は少し高い感じがします。」とお伝えすると、






「実は、ここ数ヶ月、養成所のレッスンで、
男の子の声の練習のため、高い声を出していたんです!!」とのこと。






なるほど。







「それが、最近、自分の声が分からなくて・・・」と悩みが出てきたとも。







それでは、今日は滑舌は少し置いて、『声』に注目!!






男の子の声でセリフを言って頂くと・・・






なんと・・・・!!






生徒さんの特徴的な声が・・・・!!!






全くないんです!!!!笑







「こんな感じです。」ってセリフ後の、
フリートークの時の方が特徴的。笑







セリフの声は、綺麗な声というか、優等生的な声というか。
生徒さんの特徴が消え、
「たぶん、誰もが出せてしまうような・・・」とお伝えすると、







「そうなんです!!」と生徒さんも思う節があるそう。







「養成所のレッスンで、最初は、皆さんそれぞれ違いがあったのが、
だんだん同じになってきたんです!!」







「同じ!!!?」








「最初は、他の人と比べて、自分の出す男の子の声は『この声だな』と思っていたのが、
とにかく高く出して、というリクエストのもと、高くしていたら、皆さん、同じに聞こえるし、
自分の声が分からなくなって・・・」








金太郎アメが一番デンジャーですので、特徴を確認!







自分の特徴的な声を出すためには、どうすべきか。
さぁ、「声質」探しの旅の始まりです。笑






ポイントをお伝えし、実行して頂くと、
先ほどよりも、生徒さんの声がセリフに入ってきました。






生徒さんも、「この声!でも、どう出したか分かりません!」と。笑







まだ迷いの森の中。笑






大丈夫です!!ポイントをおさえ、トレーニングをすれば、
コントロールできるようになるものです。






と、一週間後の効果を期待し、
「男の子の声はいかがでしょうか?」と聞くと、







「それが・・・・男の子の声、やらなくなっちゃったんです。」






「えぇえぇえぇえ~!!!」







聞くと、「レッスンの配役で、大人の女性の役になって・・・」とのこと。







「ゴーーーーーーン。」笑







オチ付きの出来事に、落ち着き。笑







Back to the 滑舌。







今日は、もたつく感じが少しあるとのことで、
何故かをCheckしながら、滑舌トレーニング!!
レッスン後は、「軽くなりました」と。無事解決。







この調子で、さらなる課題も、クリアできるように、
練習を頑張って頂きたいと思います!






日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 

【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々






「声質」探しの旅。

日記一覧へ戻る

【PR】  引越しセンター ピーディ  ハローストレージ八潮パート4  やだはりきゅう治療院  body care factory R3 JR茨木店  八神君のアコースティックイベントスペース