ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「ち」「し」「つ」の発音をはっきりさせたい!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「ち」「し」「つ」の発音をはっきりさせたい!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「ち」「し」「つ」の発音をはっきりさせたい!

2014.01.12


滑舌矯正コースの生徒さんは、
『「ち」「し」「つ」の発音をはっきりさせたいです』
とお悩みで、お越しになりました。





発音を聞かせて頂くと、息が多く漏れる音がするとともに、
「つ」が「ちゅ」に近い音になってしまいます。





発音のしづらさもあるとのことですが、
仕事中、話していても、音がしっかりと鳴っていない感じがして
違和感が強いとのこと。






これらの原因は、舌にありましたので、
そのことをお伝えし、早速、滑舌トレーニング開始!!






レッスン中、初めは、舌が右往左往!!笑
徐々に安定しましたが、「舌も頬も痛いです!(汗)」と生徒さん。






改善するためのトレーニングですから、
レッスンは、ソフトスパルタ?です!!笑






トレーニング後、文章を読んで頂くと、
「口の中に空間がある感じがします!」
「声も口の前で響いている感じもあります!」とのこと。






Goodです~!!





先日のレッスンで、「最近いかがですか?」と伺うと、
『「つ」が言えるようになってきました』と。







『まだ安定しない時がありますが・・・(汗)』と、生徒さんの仰る通り、
レッスン中にも、「つ」が「ちゅ」に近い音になる時があるため、
いくつかポイントをお伝えし、トレーニング!!






位置が安定すると、
はっきりとした「つ」が継続して出るようになりましたので、
この位置でキープして頂くようにしました。






1つお伝えすると、先の先まで見える生徒さんは、
「だから○○が○○なんですね!!」とパズルのひもを解くかのよう。笑






「そうなんです!!だから、「ち」「し」「つ」
が言いやすくなることに繋がるんです。」などなど。
滑舌の会話が弾みます笑







発音をはっきりするためには、何が必要か、
響きを出すためには、何が必要か、が分かると
あとは、それをトレーニングしてあげれば
滑舌は良くなるものです。






最近は、「ち」「し」の発音の不安は無くなったとのことでしたので、
このまま、「つ」の発音が安定して出るように頑張って頂きたいと思います!







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々



滑舌トレーニングブログ








「ち」「し」「つ」の発音をはっきりさせたい!

日記一覧へ戻る

【PR】  湯宿温泉接骨院  ハローストレージ伊丹北本町  さくら歯科  訪問看護ステーション みのり  ヨガスタジオ OMOM