ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 二人三脚。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 二人三脚。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

二人三脚。

2013.12.02



「滑舌が悪く、声が通らないです」とお越しになった生徒さん。
特に、「さ行」や「た行」が言いづらいとのこと。





以前、滑舌を治すために、
トレーニングをしたことがあるそうですが、少し良くなったものの、
「言いやすく」まではならなかったそう。






話して頂く間も、言いづらそうでしたので、
早速、舌をCheck!





滑舌を悪くしている原因はいくつかありましたので、
その部分を生徒さんにお伝えし、
滑舌トレーニング開始です!





言いやすくなるよう、細かく調整していきますが、
マンツーマントレーニングのため、
まさに、生徒さんと二人三脚のレッスン。





私:「ここの部分は、どうなっていますか?」
生徒さん:「○○になっています。」




私:「では、こうしてみましょう!」
生徒さん:「えぇぇえ~!できません~。」





レッスン後は、
「もたつき感がなく、言いやすいです!あと、声がスムーズに出ます。」と。

「トレーニングをすると、こんなに違いがあるんですね!」
と驚きの生徒さん。






滑舌を良くするためのトレーニングですから、
効果がなくては!!笑







と、そんな生徒さんのお腹には赤ちゃんが!





生徒さん:「絶対、声、聞いてますよね。」
私:「ららら~って言ってるかもしれませんね。笑」

なんて話をしつつ。






ご自宅でもトレーニングをして頂き、
「最近、話しやすくなってきたんです。声も通るようになって、いい調子です」と改善に向かった生徒さんは、
今度は、出産に向けて準備へ!







「先生に出会えて、本当に良かったです」とおっしゃって頂きまして、本当に嬉しかったです。

言いやすくなったのは、生徒さんの頑張りあってのことでしたので、大拍手です!

生徒さんのお悩みが、お悩みでなくなる時が、
私にとって一番の幸せです。







それから数ヶ月が経ち、
「無事に生まれました。それが・・・」






「話しづらいんです!」と生徒さんから連絡が。






えぇぇえ~!!






お越しになった時に確認をすると、
言いやすくなっていた生徒さんのお口元と何か違いが。






「歯医者さんで診てもらったら、
出産前と歯並びが変わっていたんです」
とのこと。


またまた、えぇえぇぇ~!!状態。







出産で体型が変わると聞きますが、
アゴの位置や歯並びも変わるとは。






しかし、今の生徒さんの状態で、
言いやすくするために、
調整をしながら、トレーニングをしましたら、






「言いやすくなりました!」と。
ホッと一安心。






「赤ちゃんはどうですか?」と伺うと、






「家で、ららら~って言っていると、
一緒に『あーあーあー』って声出してます。笑」







えぇぇええぇ~!!
か、可愛い。
そして、なんだか嬉しいです。







お腹の中でも、聞いていたと思いますので、
もしかしたら、子守唄になるかもしれません。







生徒さんもお子さんと一緒に、
二人三脚で滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ











二人三脚。

日記一覧へ戻る

【PR】  ホテル恵風  ぷちシヨップびぜんや  ハローストレージ柏インター  誠心 整体院  ネイルサロン chipinail