ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング~早口改善~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング~早口改善~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング~早口改善~

2013.10.20



滑舌矯正コースの生徒さんは、
滑舌を良くするためにトレーニング中ですが、
思わぬところで効果を発揮することに!






仕事の際、「伝えなくてはならない」と思うと
言葉がどんどん速くなってしまい、






さ行など、苦手な言葉の部分は、
言いづらい上、聞き返されてしまうとのこと。






頭脳明晰な生徒さんですので、
ご自身の頭の回転の速さに合わせて
話そうとすると、言葉がついていかない、
という状態。






ゆっくり話し過ぎると、頭で考えている速さと
言葉の速さがマッチしていないので、これまた大変!






ということで、滑舌トレーニングを開始!






早口になってしまったのは、
発音の際の子音と母音との関係、
また、舌に原因がありましたので、
舌のトレーニングを頑張って頂きました。






最近では、仕事の際、「ゆっくり話そう」と思うと、
落ち着いて話せるようになり、






また、苦手な「さ行」などの発音がしやすくなりましたので、
速く話す時でも、言葉がスススッと、サササッと
スムーズに話せるとのこと!!






素晴らしいです~。






と、先日、生徒さんから・・・






「実は、この間、インタビューを受けたんです。今度放送されます。」






「え~っ!!インタビュー!!?」






詳しく聞くと、生徒さんが行っている「社会貢献」のことに
関してインタビューを受けたとのこと。






これまた内容が素晴らしいんです。






と、放送当日、テレビを見ながら
本当にドキドキ!!笑






俳優の生徒さんをテレビで見るときとは
感覚が違い、一般の生徒さんをテレビで見るときは、






「大丈夫だったかしら?滑舌は?」など
こちらが緊張してしまい、
映像が流れている間、「ハラハラドキドキ」状態!笑






「撮影の時、緊張しました。」と仰っていましたので、
滑舌と声は?どうかしら?と思っていましたら、






すごく良かったんです!!






レッスンを始めた頃は、少し声が高めで、
早口になってしまうことがありましたが、
低い声で響きも良く、ゆっくりと話せていたため、
堂々としていて、とても落ち着いた印象を受けました。






滑舌トレーニングをし始めたときには
まさか、生徒さんがテレビでインタビューを受けるとは。笑
生徒さん自信もビックリだったと思います。笑






滑舌トレーニング効果もしっかりと発揮できていましたので、
素晴らしく、とても嬉しかったです。
このまま色々な場面で滑舌トレーニングを活かして頂きたいと思います!!







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

滑舌トレーニング~早口改善~

日記一覧へ戻る

【PR】  蔵屋  大麻3番通り動物病院  三上眼科  ひるがの高原 Holiday House グリーンガーデン  しとう整体サロン