ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 声がかすれる悩みを解消!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 声がかすれる悩みを解消!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

声がかすれる悩みを解消!

2013.08.08



声がかすれてしまう悩みをお持ちの生徒さんは、
滑舌トレーニング中です。





「仕事中、声が小さいと指摘をされるため、
改善したいです!」ということでお越しになりました。






お悩みを話している生徒さんの口は、モゴモゴ状態。
口の開け方はとても小さく、声もガサガサ。






一日中、喉はガラガラ、ガサガサしたり、
詰まった声になることが多いとのこと。






さらに、口の中で、舌が一杯になっていて話しづらそうな印象もあり、そのことをお伝えすると、ご自身も話していて、舌が動きづらいとのこと。






少し緊張すると、はっきり言えることもあるが、
ダラッとした状態の時は、舌のもつれる感があるとのこと。






滑舌と声がかすれる悩みを解消すべく、
滑舌トレーニングを早速開始です!






レッスン中、発声して頂くと、
「らーーー。」






カサカサを通り越し、
ガッサガッサ。笑






まだお若いのに・・・笑







しかし、何度も舌のトレーニングを繰り返していると、
徐々にお声が響くようになり、






「この声の位置だと楽に声がでます!」






と、響きのポジションが決まってきましたので、
このままをキープ!







声がかすれてしまう原因は、声帯が関係しています。
響くポイントで声を出すことができるようになると、
ガサガサはなくなるもの。







レッスン後は、
「舌が動きやすくなりました。
口の中が開いた感覚があります!」と。






レッスンでは、生徒さんの言いづらさを直すために、
だ液も何のその、容赦なくレッスンを進めますが、






「こんなに口元を見られるのかと、
最初、すごく恥ずかしかったです。」とのこと。笑






若い方は、みなさん、こうおっしゃいます。笑







「でも、途中から、恥ずかしさはどうでも良くなり、
集中してトレーニングできました!笑」と。笑







恥ずかしさを捨てトレーニングをしたお陰で。笑
効果はしっかりでましたので、
滑舌と声がかすれる悩みを解消するため、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います!







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ



声がかすれる悩みを解消!

日記一覧へ戻る

【PR】  サイクル工房テック  有限会社 高橋タタミ店  整骨院明日香 ムチウチ交通事故治療院  【リラクゼーションマッサージ 膳所 お悩みなら さくら~癒しの空間~ (肩凝り 膳所 腰痛 膳所)】  cafe&bar melo(メーロ)