ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | ら行の滑舌を克服!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > ら行の滑舌を克服!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

ら行の滑舌を克服!

2013.07.18



ら行の滑舌を改善したい!と
お越しになった生徒さんは、滑舌トレーニング中です。






レッスン当初、
「話していて、ら行の発音がしづらいんです・・・」
とお悩みでした。






文章を読んで頂くと、「○○られる」の部分では、
「○○られ・・る」と詰まってしまったり、






「ありがとうございます」の「り」で、
言い直すことが多くありました。






単体では発音ができますが、言葉にした時に
舌の動きづらさが出てしまうんです。







舌の動きづらさの原因は明らかでしたので、
ら行の滑舌を克服すべく、
滑舌トレーニングを頑張って頂きました!!







「いかがですか?」と伺うと、






「以前より、舌が動くようになり、
ら行が楽に発音ができるようになってきました」とのこと。






素晴らしいです~!






また、「楽に発音ができるので、
話していて楽しいです!」と生徒さん。
明るい生徒さんですが、さらに明るくなっています。







本当に嬉しいです!






さて、生徒さんにとって難関である
「○○られる」は、というと・・・。







先日のレッスンで、舌の位置を確認し、
発音して頂くと、スッと出たんです!!






思わず、生徒さんと大拍手。





文章中でも言えるかもと、
ワクワクドキドキしながら、






私:「このまま、続けて文章を読んでみましょう!」

生徒さん:「○○○○られ・・・る」






二人:ゴーーーーーン






なんてことを繰り返しつつ。笑






なかなか手強い「られる」ですが、
レッスン中に、言えるポイントを掴んで頂きましたので、
ご自宅でもトレーニングして頂くようお伝えしました。






このまま、ら行を克服するために
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。
次回のレッスンが楽しみです!








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
滑舌トレーニングを行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ


ら行の滑舌を克服!

日記一覧へ戻る

【PR】  ordermade yoga room CUREY  有限会社 ダイクル 銭函店  理容かたやま  カフェ リバービューティー  トリミング&ペットホテル専門店                            PETHOUSE AOAKUA  (ペットハウス アオアクア)