ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | ありたんてってと・・・

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > ありたんてってと・・・

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

ありたんてってと・・・

2013.05.09



前回のブログでご紹介しました生徒さんのお嬢さん、
「5才の女の子」の滑舌トレーニングが始まりました。






お母さんから伺ったことは、
「さ行」が「た行」になってしまうとのこと。






例えば、「せんせい」が「てんてい」や、






「5さい」が「5たい」などなど。






他の兄弟は、「さ行」が「た行」になることはなく、
4才の子は「さ行」が発音できているため、






「まだ5才だから」と割り切れないところがあり、
小学校が始まる前に直しておきたいということで
滑舌トレーニングを始めました。






さて、私のレッスンの場合、
感覚的なこともお伝えしますが、
理論的に説明する部分が多く、






「○○だから○○で言いづらさがあるので、
○○にしましょう。」など。







小学生の子をトレーニングすることはありますが、
果たして、5才の子に簡単に伝えることができるのか・・・笑







と、他の生徒さんから
「先生、あのトレーニングを5才の子に大丈夫!?」
と言われそうですが。






まずは、滑舌Checkをするため、
簡単な質問をしつつ、






「ありさんせっせとたべものあつめ」
という言葉を発音してもらうと






「ありたんてってとたべものあつめ」と。






フムフム。
完全に「さ行」は「た行」と発音が同じになっています。






舌が原因でしたので、滑舌トレーニングを開始!!





「○○ちゃん、舌のこの部分って・・・」





首をかしげて、ポカーンとしている生徒さん。






「あっ!舌って分かる?」と聞くと





指を下に向けて「こう??」と生徒さん。





確かに!!笑





「舌」と「下」
日本語って難しい!





「じゃあ、べろって分かる?」
「うん」






絵に「べろ」と書きましたら、






「なんで、3って書いて、べろなの~??」と生徒さん。






「3?」はて、何の事だろう。
と頭の中でグルグルしながら、絵を見ると、







自分の書いた「ろ」の字が「3」っぽくなっていて。







おぉおおぉ~。本当だ。と変に感動し。笑
レッスン中、初めて、字を習字並みに書き直しました。笑







さ行のトレーニングのためには、
舌トレーニングが必要ですので、
生徒さんも頑張ってトレーニングして頂きました。







トレーニング中、
「お母さんもこれ家でやってる」と、笑いつつ。
「べろはここでいいの?」と質問をするなど、
利発なお子さんで、驚きです。







60分のレッスンもあっという間で、
「60分座っていられるか、心配でしたが、
良かったです。」とお母さんも一安心。







さ行が克服できるように、
次回のレッスンも頑張って頂きたいと思います!





日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

ありたんてってと・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ清新ⅡJ  forr-g hair  アーク合同会社  cafe蓮  名入れ・名前入り雑貨・記念品のJORIO