ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌&小さい声を改善!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌&小さい声を改善!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌&小さい声を改善!

2013.05.05



「滑舌が悪く、コミュニケーションを取る事に苦痛を感じることがあります。」との悩みをお持ちで、滑舌トレーニングを始めた生徒さん。







最初のレッスンでは、
声が本当に小さく、悩みを聞く間、
私の耳は「ダンボ」状態。笑







「昔から滑舌が悪く、さらに、声が小さいので、
何度言っても聞き返されることが多いです」とのこと。







それでは、早速、滑舌レッスン開始!







最初は、声の出し方が安定せず、

「らー~ー」と弱々しい声。






ヴォイスレッスンジャスの生徒さんや
いつもブログを読んで下さっている皆さんはご存知の通り、






滑舌を良くするためには、「舌の筋トレ」が必要ですが、







生徒さんも、舌の筋肉が弱いため、
滑舌が悪く、小さい声になっていましたので、
レッスン中に、舌筋トレを頑張って頂きました。







舌筋トレ中、
「らーー」と発声してみてください。
とお伝えし、出た声が・・・







「らーーーーー!!?」







「えーーー!?」







今の声はどこから出た声!?と思う程
大きい声!!







私と生徒さんは、
顔を合わせて大笑い。







「私、こんな声出るんですね。笑」と生徒さん。








生徒さんは体が華奢なので、
ココまでの声が出るとは想像していませんでしたので、
私もビックリ!







聞くと、「そういえば、カラオケとか行ってた時は、
普通に大きい声で歌っていました」とのこと。







なるほど。







日々、大きい声を出さなくなったため、
声の出し方を忘れてしまっていたことも、
小さい声の原因でした。







「声ってこうやって出すんだ」
ということを思い出したとのこと。






トレーニング後は、
「楽に発音できてます!」と滑舌の面でも変化があり、
満面の笑みの生徒さん。良かったです。






そして、レッスン後、







「実は、5才の娘の滑舌が・・・」と







「他の兄弟は、滑舌は悪くないのですが、
5才の娘だけ悪く、小学校が始まる前に、良くしたいです」
とのこと。






生徒さん自身も、小学校の時に苦労したことがあり、
入学前に良くしたいということで、







5才の女の子のトレーニングが始まりました!






このつづきは、次のブログでご紹介したいと思います。








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

滑舌&小さい声を改善!

日記一覧へ戻る

【PR】  The Bar Nondemacca(ノンデマッカ)香里園  亀の井ホテル 福岡宗像店(ホテルAZ福岡宗像店へ変更予定です)  名古屋占いカフェ  パソコンジム ソノダ  わくわくゼミナール