ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌改善~声・言葉のつまり克服編~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌改善~声・言葉のつまり克服編~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌改善~声・言葉のつまり克服編~

2013.02.10



滑舌矯正コースの生徒さんですが、
早速、滑舌トレーニングの効果があらわれてきました。







よく笑う、とても明るい女の子ですが、
「声が詰まって、言葉の出だしが出にくい」というお悩みお持ちです。







「友人と話している時は、スッと言えるのですが、
『言わなくてはいけない』と思うと、言葉の出だしが出にくくなります」と、







悩みを話して頂いている時にも、
声が出にくそうな印象を受けました。







仕事に向けての実技の試験も控えているため、
早速、滑舌改善トレーニングを開始!!







声が詰まって出ない原因は、
舌の位置や、筋肉の動かす方向、声の響かせ方、などなど、
色々なことが考えられますが、
生徒さんの場合は、「声を響かせている場所が違う」ことが、
主な原因でしたので、そこからトレーニング!







初めは、正解と不正解の違いが分かりませんでしたが、
繰り返すと、「あ、違いが分かりました」と。
このポイントでご自宅でもトレーニングをして頂きました。







実技の試験では、「話す言葉」は決まっていましたので、
どの言葉で詰まってしまうかを把握しながら、






生徒さん:「ここ出ません」

私:「こうしたら?」

生徒さん:「あ、出るようになりました」






と、繰り返しトレーニングを行いました。







「こうしたら?」ができるのも、
日々、生徒さんが滑舌トレーニングを頑張っている成果なんです!







あとは、試験で出すことができれば、と祈るのみ。笑







試験を終えた生徒さんは、昨日のレッスンで、







「試験、合格しました!!」







おぉぉ~おめでとう~!拍手です!!







「緊張はしたのですが、以前みたいに、
声が詰まってしまうことがなかったです」と生徒さん。







効果が出て、本当に嬉しいです。
生徒さんも私も、ホッと一安心。







「試験が終わって、トレーニングに集中できる時間ができるので、さらに、頑張ります」と生徒さん。







試験までは時間がなく、駆け足でトレーニングをしましたので、
もっと、声や言葉の詰まりが改善されるように、
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います!









日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

滑舌改善~声・言葉のつまり克服編~

日記一覧へ戻る

【PR】  エレガントガラスワーク元町  チバピアノ  八千代整骨院  home couturier (ホーム クチュリエ)  クリエ カフェ&キッチン