ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング後の変化。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング後の変化。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング後の変化。

2011.02.13

先日、滑舌矯正コースの生徒さんから、「会話をしている時に、この言葉を言おうと頭では分かっているのに、すぐに言葉が出ないんです・・・」という悩みを伺いました。

緊張するような場面なのか伺うと、それもあるが、何度も会った人や友人との会話の場面でもあるとのこと。

言おうと思っても、すぐに言葉が発声できないのは、ご本人にとっても辛いところです。
レッスンが始まって、少し経ってからの、打ち明けでした。

レッスンを始めたばかりの時には、質問があるか伺っても、少し考えてから、ゆっくり「大丈夫です」と答えていた生徒さん。

声がこもってしまい、聞き返されてしまうという悩みでお越しになった生徒さんですが、
滑舌トレーニングを始めてから、声がよく響くようになってきましたので、以前と比べて、何か変化はないか聞くと、

「最近はトレーニングを始める前よりも、言葉がスッと出てくるようになったのですが、まだ少し、スムーズに言葉が出てこないんです」とのことでした。

言葉がスムーズに出てこないのは、喉が出し慣れていないことにあります。
緊張していない場面でも、「スムーズに出ない喉」になってしまえば、知っている人との会話にも出てきてしまいます。

質問に対して、少し考えて、ゆっくり「大丈夫です」と答えていたのは、考えている言葉をスッと出すことが出来なかったから・・・ということでした。

最近は、よく質問もされますし、何といっても、声が良く響き、滑舌が良くなっていますので、笑顔!!

滑舌の悩みはなかなか打ち明けにくいものですし、言いにくい原因が分からないのは当然のこと。
言葉がスムーズに出てくるようになったので、悩みの説明ができるようになったとのことでした。

もし、言葉がスムーズに出すことが出来ない・・・言葉につまる・・・と悩みをお持ちの方は、
声を大きく出すことから始めてください。ご自宅で、
「あーーーー」「おーーーー」と出すと喉が出し慣れてきますので、お試しください。

これからも、滑舌トレーニングの効果を生徒さんが実感できるように、お伝えしていきたいと思います。


渋谷で話すための滑舌矯正、
ヴォーカル、音痴矯正を行うボーカルスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス
(パソコン用)
ヴォイスレッスンジャス
(携帯用)

滑舌トレーニング後の変化。

日記一覧へ戻る

【PR】  井上指圧 ~指圧・鍼・灸・出張専門~   有限会社 森建築板金工業 日本雨漏り修理専門119  SCARLET ALIA  大型コインランドリーWASHI FOREST王子4丁目店(東十条駅/王子神谷駅近く)  創作料理リトマ