ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 口の開き方「月曜日編!?」

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 口の開き方「月曜日編!?」

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

口の開き方「月曜日編!?」

2012.12.14



声優を目指して、養成所に通っている生徒さん。
滑舌が悪いと指摘をされるとのことでお越しになりました。






声を出して頂くと、ものすごく大きい声!
でも、滑舌が良いかというと、指摘されている通り。
生徒さんも「言えていないと感じます・・・。」とのこと。







「声が良く通る」ということと「滑舌」は別問題なんです。
声に頼らないよう、滑舌を良くするために、早速トレーニング開始!







滑舌を良くするための発声練習を
ご自宅でもして頂きましたが、
レッスンにお越しになった際、







「次は○○○○~」とトレーニングをお伝えすると






一瞬!!止まって






「○○○○~」と。








「では、次は△△△~」とトレーニングをお伝えすると






一瞬!!止まって






「△△△~」と。









な、何何!!その止まるのは!!?
とココロで叫び。笑








生徒さんに聞きましたら、
「口の開き方で迷ってしまいました」とのこと。
「養成所で、曜日によって、口の開き方の指摘が変わるので、大変なんです」








月曜日は、「口はもっと開いて!!ビシバシ!!」
火曜日は「口はそんなに開かない!!ビシバシ!!」








月曜日の口の開け方を、うっかり火曜日にしたら
「そんなに開かない!!先週言ったでしょ!ビシバシ!」と言われます。









と、ジェスチャー付きで説明して下さいました。笑








ジェスチャー付き説明があまりに面白く、
生徒さんは、お笑いの方面に進んだらいいのに、
と思いつつ。笑









曜日によって指導の方法が真逆に変わることには、
疑問を抱きつつ。








しかし、そんな状況でも生徒さんは
「引き出しが多かったら何でもできる!」
と、ポジティブシンキング。笑







色々引き出しを増やしつつ
滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思います。








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ


口の開き方「月曜日編!?」

日記一覧へ戻る

【PR】  カラダチューニング整骨院  ダイビングツアーセンターTOP-J  SORAレンタカー宮古島  麺屋宗 高田馬場本店  すたんどいっちゃん