ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「さ行」が言えない悩みを改善!(滑舌編)

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「さ行」が言えない悩みを改善!(滑舌編)

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「さ行」が言えない悩みを改善!(滑舌編)

2012.11.22



「さ行」が言えない悩みをお持ちの生徒さんですが、
早速、滑舌トレーニングの効果が現れてきました。






「話していて、さ行の発音がしづらいです」と
お悩みを話して頂く間も、発音が大変そう。






「一対一の時には聞き返されないのですが、
大勢と話している時には、何を言っているか分からない、
と言われることがあります」とのこと。







さ行が言えない原因は、皆さん様々です。
息漏れしてしまう方や、
舌の位置が違うため、発音が上手くいかない方・・・などなど。







生徒さんの場合は舌の位置が原因でしたので、
早速、滑舌トレーニングを開始!!







滑舌を良くするためには、舌筋トレーニングが必須です。
レッスン中には、「舌、アゴが疲れてきました。」と生徒さん。
それだけ、舌が鍛えられているということですから、Goodです!







「大丈夫ですか?」と聞くと、
「さ行が言えるようになるためですから」と、レッスン中も一生懸命です。






「すぐには治らないと思っているので、地道に頑張ろうと思います」と。
「ご自宅で練習はできますか?」と伺うと
「恥ずかしさを捨てれば大丈夫です」とのこと。






「まだお若いから、これからの長い人生を考えたら、今頑張って・・・」と言うと
「おっしゃる通りだと思いますので、頑張ります」と。





あぁ、なんていい子なんでしょう。笑






前回のレッスンの際、「いかがですか?」と伺うと






「大分、さ行の発音が言いやすくなりました。」と、早速効果が!
素晴らしい!







「会話が長くなればなる程、口元が昔に戻ってしまいますが、
言いやすさを持続できるようにトレーニングを頑張ります」とのこと。







初めは、昔に戻ろうとしてしまいますが、必ず言えるようになるものです。
一歩一歩、着実に発音が楽になってきていますので
このまま定着していくように、トレーニングを頑張って頂きたいと思います!







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

「さ行」が言えない悩みを改善!(滑舌編)

日記一覧へ戻る

【PR】  行政書士 町田早稲事務所  結婚指輪・婚約指輪専門店 YUBIWAYA(ゆびわや)久留米( 福岡 )  HAIRPRODUCE STARMOON  お針子&学生堂  てもみ喫茶 のんびり屋 表町