ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | ヴォーカルに必須の滑舌トレーニング!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > ヴォーカルに必須の滑舌トレーニング!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

ヴォーカルに必須の滑舌トレーニング!

2011.02.06

先日、レコーディングスタジオのエンジニアさんから「こんな子がいるんだけど・・・」と相談を受けました。
「音楽も声もいいんだけど、滑舌がぁ!どうにか頼みます」と。
早速、滑舌レッスン開始。

ご本人に、滑舌に不安はあるか聞くと、

「滑舌を良くしてしまうと、今の歌い方が変わってしまうのではないか不安で、どうすべきなのか迷っています」とのこと。

「ただ、ライブをやった時に、その滑舌でいくの?と聞かれることが多いので、どうにかしたいです」
と言っていました。

今の歌い方は、自分でコントロールして出している歌い方ではなく、歌ったらこうなった・・・これいいじゃん!という流れのものなので、自分でその歌い方や、声をコントロールすることが大切だということをお伝えしました。

歌っていても、滑舌が良くないと、歌詞が伝わらないのは当然のこと。

レッスンをして1時間後、舌の動きがレッスン前と全く違うため、
「か、感動!!」
「なんですか、このサクサク感!!」笑

褒めて伸ばすタイプの私は、レッスン中に、出来るごとに生徒さんを褒めていたら、
生徒さんの顔が「笑いが止まらない状態」に。笑

聞くと、ライブ会場でも、レコーディングスタジオでも、かなり滑舌のことで打ちのめされたそうで、
心に傷が・・・笑

この舌の動きを維持することと、歌に活かせるように、
次回も滑舌トレーニングです。
また今日も、生徒さんの喜ぶ顔が見ることが出来、良かったです。


渋谷でヴォーカル、音痴矯正
話すための滑舌矯正を行うボーカルスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス
(パソコン用)
ヴォイスレッスンジャス
(携帯用)

ヴォーカルに必須の滑舌トレーニング!

日記一覧へ戻る

【PR】  藤和マッサージ接骨院  鎌田鍼灸治療院  北斗鍼灸院  愛知中古車出張買取り,販売,車検,廃車,センター  Aunty