ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 低音の世界へようこそ!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 低音の世界へようこそ!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

低音の世界へようこそ!

2012.09.30



システムエンジニアの生徒さんは
上司の方から、滑舌の面で指摘を受け、
改善のため、ジャスにお越しになりました。








「は、はい」が多く、落ち着きがない印象。
電話の時にも、「あ、えっと、その」が多いんです。








話す声は高めで、裏声で話されるので、やさしい印象です。
しかし、裏声ですし「は、はい」とどもるので、
フワフワしている感じ。







フワフワしてしまいますが、
笑顔で、いつも明るい生徒さんは、
昨日、「低音デビュー」を果たしました。








声の響きを確認しながら滑舌トレーニング(舌筋トレ)をしますが、趣味で弦楽器を演奏されるそうで、「響き」に慣れているのか、
すぐに響きを出すポイントを把握され、








「声が響いていない時には、響きを調整する」
という技を身につけました。笑








響きのポイントを広げるため、
低めのお声を出して頂こうと、
音を使ってみると、







・・・・・!!?








どこまでも低い声が出るんです!!
最終はlowB(基準のドより2オクターブ下のシ)まで。笑








これは、かなり低い声ですが、
もともと低い声を持っているのに、
今まで、会話は高く裏声で話していたということ。








低めの声で調整し、会話をしましたら
とても「魅力的な声」なんです!








「この位置で話すんですね。
分かりました。この位置で・・・忘れないように。
あーー・・・普段の位置に戻らないように・・・
えーー・・・いつもと違う感覚なので、面白いです。
自分はこの位置で話せばいいんですね。」と。









私も驚きましたが、いつもと印象がガラリと変わり、
落ち着いた印象になりました。こんなに変わるとは
仕事中に、この声で話したら、
周りの方からの印象も、ものすごく変わると思います。








いつもの「あ、は、はい」とどもることもなく、
すごく安定した状態で会話ができていましたので、
仕事でも使えるように、この位置を定着させて頂きたいと思います。









低音デビュー!!を果たした生徒さんの
次回の「声」が楽しみです。








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

低音の世界へようこそ!

日記一覧へ戻る

【PR】  クレープリー・クランデール  日建学院公認スクール聖蹟桜ケ丘校  山辺ぶどう 直売・直送 「中沢ぶどう園」  JOYミュージックスクール  日本酒バル まいかけ