ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニングで自信をつける!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニングで自信をつける!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニングで自信をつける!

2011.02.01

話すための滑舌でお悩みの方は多いと思いますが、皆さんどんな言葉が苦手ですか?
「さ行」、「た行」、「ら行」が苦手な方。
皆さん各々だと思いますが、言いやすくするためには、滑舌トレーニングが必要です!

先日、ある生徒さんに文章を読んで頂きましたが、「つ、ち」の響きが、あやしい・・・。

聞くと、ご自身では音の判断がつかないとのこと。
いいと思って発してきた言葉が、人にとっては、聞きづらい言葉になっていた・・・のです。

音は分からずとも、他の言葉と比べると「言いにくさ」はあるとのことでしたので、さっそくトレーニング開始!!

1週間、トレーニングをして頂いたところ、先週より響きが良くなっていました。

どのくらい練習をしたかと聞くと、「毎日、いいと思うまで!笑」

「舌がいいやすくなるまで、寝ません!」なんて冗談もありつつ・・・いや、本当にそうだったのかもしれませんが、笑
とにかく、音がよくなりましたので、これが定着するまで、気を抜かないようにお伝えしました。

自分では、100点で話していても、聞き返されてしまうのは、必ず原因があります。
生徒さんも、少し自信を失くしていたそうですが、今回のトレーニング後の響きで、自信が出たようでした。

少しでも、不安に思う方は、どんな言葉が聞き返されてしまったのかを考えてみてください。

渋谷で話すための滑舌矯正
ヴォーカル、音痴矯正を行うボーカルスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください
ヴォイスレッスンジャス(パソコン用)
ヴォイスレッスンジャス(携帯用)

日記一覧へ戻る

【PR】  ドッグサロン ベル エキップ  住まい探しの店 ピラス(岩手県二戸市不動産情報)  すがわらはり灸整骨院 武蔵小金井院  Barber Lounge LEAF(バーバーラウンジ リーフ)  金沢屋 日進・みよし店