ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 「声スイッチ」をOFFからONへ!

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 「声スイッチ」をOFFからONへ!

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

「声スイッチ」をOFFからONへ!

2012.08.16



声がかすれて、会社で話すときにも、どもることがある
という悩みを解消するために滑舌トレーニングを始めた生徒さん。






滑舌トレーニングを始めた頃は、
考えはハッキリとされているのに、
声がカサカサのため、なんだか弱々しい印象







かすれ始めたのは、中学、高校くらいからとのこと。
昔から、「大きな声を出すことは、はしたないこと」と思っていて
人前で話したり、人と話すのは、緊張して苦手だったということ






レッスン中も、息漏れがあり、苦しくなることがしばしば。
最近では、滑舌トレーニング効果で、その苦しさも軽減し、
発声トレーニングにも突入






音階を使って声を出して頂くと、
舌筋トレーニングの時には、ものすごく響きが出てきているのに、
「あぁ~ぁぁ~あぁぁ~」フラフラ、ヨレヨレ







とにかく、このフラフラ、ヨレヨレを改善すべく、
発声トレーニングをすると、
前回は「ド」の音でフラフラ、ヨレヨレだったのが








今回は、
前回の「ド」を越し、「ド♯」を越し、「レ」を越し・・・!?
まだ出る!?






最終的に「ミ」まで出ました。
す、すごい!!






生徒さんも「ここまで出るの!?」とビックリされていましたが、
カサカサの声を知っているが故、ここまで声が響くとは思っていなかったので、
私もビックリ!







これだけの、音の変化を出すために、
腹筋を1日500回、さらに100段の階段を駆け上がって
トレーニングをして頂いた賜物・・・






というのは冗談です。笑






もともと生徒さんは、「声が出る声帯」を持っていたのに、
使い方が分からなかった、という流れ。






「声スイッチ」をOFF状態からONにしたら、
一気に、響く声が出ました。





声スイッチの「ボタン」はどこに?
背中です。笑






これまた冗談ですが。笑







「声スイッチ」をONにすることができたのは、
舌筋トレーニングのおかげ。
基礎トレをして頂いたことで、声帯は、準備万端の状態!







ここまで声が出たのは、
ご自宅でも自主トレを頑張って頂いた結果ですので、
生徒さんに拍手です。






この「声スイッチ」がONになったことで、
この後、生徒さんは、さらなる変化を遂げます。笑







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
ヴォーカル、音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

「声スイッチ」をOFFからONへ!

日記一覧へ戻る

【PR】  粉もん専門店 味楽みらく  移動理容室イーグル  mimique    福祉訪問美容hara tea  ヘアーオフ鎌ヶ谷店