ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌トレーニング効果~ら行克服編~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌トレーニング効果~ら行克服編~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌トレーニング効果~ら行克服編~

2012.08.01



声優を目指している生徒さん。
以前から養成所で「ら行が弱い!」「滑舌が悪い!」と指摘をされるのですが、改善の仕方が分からないとお越しになりました。






伺うと、養成所は3年目とのこと。






声を聞くと可愛らしいのですが、
やはり滑舌は、指摘をされている通り弱。







舌を見ると、滑舌が悪い原因は明確でしたので、
なぜ、悪いのかをお伝えし、早速滑舌トレーニング開始。







「ううぅぅううう。難しいです」と
苦戦しつつもトレーニングに集中!!
レッスン後は、もうヘトヘトに。笑







「自分の舌なのに自分の舌じゃないみたい・・・」と。
理屈は分かっても、その通りに舌が動いてくれないもどかしさ。笑
みなさん初めは、同じ道を通ります。








「滑舌が悪いと指摘をされてきましたが、何をどうすれば良くなるのかが分からず、途方に暮れていたところでしたが、今は「ら行」をどう発音すべきかが分かり、どうトレーニングをすれば良いのか分かったのでやりがいがあります!」とヒラケタ感があるとのこと。








最近は、「ら行」が動くようになってきていましたが、
先日のレッスン始まり時、







「最近、口元がかなり変わってきたね!」
と養成所の講師の方に言われたそう。
以前も、少し変わった、と言われたそうですが、
今回も劇的に良くなっている成果で、








「いつからトレーニングしているの?」
と具体的に聞かれ、さらには、
「数ヶ月でここまで良くなっているなら、絶対治るよ!頑張って!」と言われたそう。








思わず、生徒さんと一緒に拍手!!








フフフ。バックには私が潜んでいます。と思いつつ。笑
私は、原因を伝えたり、滑舌トレーニング方法をお伝えすることはできますが、生徒さんのご自宅でのトレーニングがあってこそ、「改善」につながるものです。








これだけの効果が出てきているのは、
生徒さんがご自宅でのトレーニングを欠かさずにトレーニングしている成果ですので、生徒さんの頑張りに、本当に拍手です!








「最近、ら行の滑舌以外でも指摘をしてもらえるようになりました!」とのこと。それだけ滑舌が良くなっている証拠ですので、感動です!








「一杯褒められてきます」と生徒さん。
生徒さんが褒められることが私の喜びですので、
このまま改善へとトレーニングを頑張って頂きたいと思います。








日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ


滑舌トレーニング効果~ら行克服編~

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社越智鉄工  Grooming&Spa Siesta  ハローストレージ平塚田村  花空間*うさぎ  hair&make SOLA'tio