ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 只今、迷走中。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 只今、迷走中。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

只今、迷走中。

2012.07.05



「し」と「ち」が言えない、
言いにくい生徒さんですが、
只今、迷走中。






「し」と「ち」が、言いづらく、
どう発音すれば良いのかも分からない。
ということで、滑舌矯正を行っていますが、
只今、迷走中。







言えない原因は、舌にありましたので、改善中ですが、
生徒さんは、疑問に思うと前に進めません。笑






迷走の理由はここ。







ご自宅で練習中に生まれてくる疑問は本当に細かく、
「ここはこうなっていますよね?」
「ここがこうの時は、その部分はどうなっていますか?」
などなど。





例えば、


生徒さん:ここはこうですか?

私:そうです。



生徒さん:では、ここはこうですか?

私:いえいえ、そこはこうです。



生徒さん:えっっ!?では、その時、ここはどうですか?

私:ここはこうですよ。



生徒さん:え!?え!?では、ここはこうですか?!




・・・こんな感じで、延々と。笑




疑問が出るということは、
それだけ、
ご自宅でのトレーニングを
頑張って頂いているということですので、

とても素晴らしく、





疑問が解決されて初めて、
形が分かり、トレーニングができますので、
疑問点解決!は大切なことです。






しかし!!






先日、生徒さんは、考え過ぎて、




「舌って何だろう・・・。」


「もう訳が分からない~!!」と。






完全に、ドツボにはまっている気がします。笑






疑問点を解決しないと、前に進めない。
ということがあるので、
曖昧にせず、解決し、トレーニングをしているため、
最近は、「し」「ち」の音ができてきていますが、






言えるようになりながらも、
どんどん質問が生まれる生徒さんは
只今、やはり迷走中。笑







できていないのは何故か、
を確認することはとても重要ですが、
できている時の感覚も同等に重要です!






極め過ぎて、このままいったら、生徒さんは、
滑舌矯正トレーナーに転職できる気が。笑







迷走しながらでも、着実に言えてきていますので、
言えた時の感覚を忘れないで~と思いつつ。
日々のトレーニングを頑張って頂きたいと思います!!






日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ




只今、迷走中。

日記一覧へ戻る

【PR】  横浜ハーバース  有限会社鹿取建材  シニア向けのパソコン教室「らくっパソ」  開田2丁目の駄菓子屋  グローバルキッズラボ 古国分教室