ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌改善トレーニングの効果。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌改善トレーニングの効果。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌改善トレーニングの効果。

2012.07.01



滑舌良く、ハキハキと、良い声で話せるようになりたい、
と滑舌矯正コースの生徒さんは、
改善のため、日々トレーニングに励んでいます。







仕事柄、お客様と接する機会の多いとのことですが、
その際、声の出にくさを感じたり、
大きい声を出そうとして、声が高くなり、
キンキンした声や、詰まったような声になるとのこと。







上司から指摘されたり、
ご自身でもそう感じ、悩んでいるということで、
滑舌トレーニングを行っていますが、先日嬉しいことが!







「先日、仕事中に、声の詰まり感もなく、もの凄く声が出て、
言葉の言いやすさを感じました!
舌が動いて、はっきり言えたんですよ」と生徒さん。







その日のレッスンで、文章を読んで頂くと、
やはり、滑舌良く、良い声で読めておりました。







生徒さん曰く、
「滑舌良く」ということは「こういうことなのか」
と、分かってきたとのこと。







素晴らしいです!!








滑舌良く話すためには、
日々の基礎トレーニング(舌筋トレーニング)がとても重要です。日々の頑張りがあってこそ、確実に身に付いて良くなっていくものですが、生徒さんは、実感されたとのことで、こんなことをおっしゃっていました。








「野球で例えると、基本のストレートが完璧にできて、
初めて良い変化球が投げられる、ということですね!!」







う、うまい!!






ここでの
「変化球」は「言葉」
「ストレート」は「舌のトレーニング」ということ。






言いにくい、言えない言葉を言い続けても、言い慣れるということはあっても、根本的な解決にはなっていないので、戻りやすいもの。







舌のトレーニングで根本的なことを解決すると、
滑舌が良くなる、ということに、必ず繋がります。






このまま、「滑舌良く話す」という感覚が
定着するように、頑張って頂きたいと思います!!







日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ


滑舌改善トレーニングの効果。

日記一覧へ戻る

【PR】  茶屋町レディースクリニック  キュリオステーション広島緑井店  Cluster  Atelier for Dogs.ぱんだ(アトリエフォードッグズパンダ)  レンタル収納庫 堺宿院駅南