ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌をよくする方法~舌のトレーニング方法~

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌をよくする方法~舌のトレーニング方法~

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌をよくする方法~舌のトレーニング方法~

2012.06.01




滑舌が悪く、何度も聞き返される、声が通らない、
話していて舌の動きにくさがある。などなど、
滑舌に悩みをお持ちの方は、多くいらっしゃいます。





お悩みの内容は、みなさん様々ですが、滑舌をよくするためには、何が必要か?






ズバリ、「舌のトレーニング」です!
舌のトレーニングなくして、滑舌は語れません。





ヴォイスレッスンジャスでは、「舌筋トレーニング」と呼んでいます。






先日、NHK「オトナへのトビラTV」でも紹介されました、
自宅でも簡単にできる!滑舌をよくする方法、「舌筋トレーニング方法」を、再度ご紹介します!






1、舌を思いっきり前に突き出す(1分間)


この時、下の歯に舌の裏面がくっつかないように、注意しましょう。





2、「1」の状態で、舌先を上に向ける(1分間)

舌先が天井に向くように!! この時も、唇や歯で、舌を支えることのないように注意しましょう。





3、舌先を思いっきり下にひっぱる(1分間)

この時は、舌の裏面は、下の歯や、下唇にくっついても構いません。
舌の奥が引っ張られるくらい、思いっきり下に引っ張ってみましょう!






4、口を閉じた状態で、唇の裏側を1周、舌先で押してみましょう!(1分間)

ぐるぐる舌を回す時に、舌先に力を入れつつするのがポイント
(唇はずっと閉じたままで行ってください)






5、ラストは、舌をぐるぐる回したまま、腹筋を150回行いましょう!






スパルタ・・・笑






「5」は冗談ですが、腹筋はおすすめです!







腹筋をつける事は、声を出す上で、とても重要な役割を担うため
声が小さくて・・・と悩みをお持ちの方は、トライしてみましょう!






上記の舌筋トレーニングを行うと、舌根(舌のつけ根)が痛くなってくると思います。
それだけ、舌に効いている、ということ!






明日は、皆さん、舌も腹筋も筋肉痛になっていることでしょう。






滑舌は舌筋トレーニングを行うことで必ず改善されます。
舌は年々衰えるところですので、まずは、自宅でできることから始めましょう!





日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正
音痴矯正を行う渋谷のボイスレッスンスクールです
声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ


滑舌をよくする方法~舌のトレーニング方法~

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社 高緑商店  河本教室(本部)  整体院 ととのえ家  株式会社アレックス  居酒屋ひとすじ