ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール | 日記 | 滑舌オーダーメイドレッスン。

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、音痴矯正、ボイストレーニングを行うヴォイスレッスンスクール

Top >  日記 > 滑舌オーダーメイドレッスン。

ヴォイスレッスンジャス / 滑舌矯正スクール の日記

滑舌オーダーメイドレッスン。

2012.02.11

先日、滑舌矯正コースの生徒さんからこんな言葉を頂きました。



「先生のレッスンは、オーダーメイドレッスンですね」



なるほど。



レッスンのことを言葉として表現したことがありませんでしたので、「オーダーメイド」と言われ、聞いた瞬間、「そうなんです!」と思いました。



みなさん、口の中の大きさや、形、が異なるため、
滑舌を改善するために「これ」をしてください。と一言で言うことは難しいのです。



基本はありますが、生徒さんにお伝えしているポイントはお一人お一人違います。
声を響かせているポイントや、舌の位置、注意する点は、生徒さんによって異なりますので、まさに、オーダーメイドレッスンです。



例えば、


1、A+B


2、B+C


3、A+B+C


4、B+C+D



ただ単にA+Bだけでなく、B+Cがあったり、A+B+Cだなと思っても、B+C+D!?ということもあります。



簡単に滑舌改善トレーニングと言っても、これだけ原因ががあると、注意する点は多くありますので、生徒さんはてんやわんや。笑



しかし、改善できることですので、一つ一つできることを増やすことが大切です。



生徒さんには、理解していただくために、説明をしますが、
理解してトレーニングをすることが解決への道に繋がります。



ご自身の原因を把握し、何をどうすればよいのかが分かるとあとはトレーニングに一直線!




これからも、オーダーメイドレッスンで滑舌改善のお役に立てればと思います。





日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正

ヴォーカル、音痴矯正を行う渋谷のボイスレッスンスクールです

声の診断も行っていますので、詳しくはHPをご覧ください

ヴォイスレッスンジャス


【滑舌に関するQ&Aコラム】
 
滑舌QA
 
【ブログ】
 
滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々


滑舌トレーニングブログ

滑舌オーダーメイドレッスン。

日記一覧へ戻る

【PR】  酒田駅前 喫茶店 ”珈琲 木戸銭”   ひごペットフレンドリー 堺プラットプラット店  からだ均整体院  ホテル コスモス  上山カイロプラクティック